見出し画像

#124_ライコウがぶっ壊れすぎる件【ポケモンスリープ攻略記▼】

今日は新しいお知らせが来たから思ったことを書いていく!

長いので久々に目次機能を使うぞ。

■ライコウとおてつだいブーストについて

ライコウの詳細きたー!!⚡⚡

普通のポケモンよりもちょっと足が速いとか食材が多いとかその程度かな、って思ってたらとんでもない内容だった…

日時とフィールド確定

ハロウィン、ホリデーピカチュウと違ってイベント終了後でも出てくるのが良い✨

そして本題はスキル↓

やばすぎる

こんなの冷静に考えなくてもクソ強い😇

ざっくり言うとおてつだいサポートの超超強化版。

・おてつだいサポート:10回(5体の中からランダムで1体)
・おてつだいブースト:最低5回、最大11回(チーム全員)

おてつだいサポートが泣いてる;;

いや、おてサポだけじゃなくてヒーラーとおてブ以外の全スキルタイプがさらに地に落ちた。

スキルタイプが不遇と言われる理由の数々
・金のタネをヒーラーや伝説ポケモンのために温存しないといけないから普通のポケモンに使う余裕がない
・そもそも金のタネが超貴重
・きのみと食材はある程度放置しても無駄にならないけどスキルは定期的にタップしないと無駄になる
・おてブがきのみと食材拾いには影響するけどスキル発動には影響しない

元々スキルタイプの不遇と金タネの貴重さは散々言われてたのにどうして…🫠

ライコウ本体のスピードが超遅いかスキルの発動確率が超低くないとサンダースの立場が無くなる。

エンテイとスイクンも多分おてブだからウインディも危ない。

入れられるのは1匹だけ

伝説オンリー編成が最適解になっちゃうからこれは納得。

しかしおてブの亜種でチーム全員のスキルを直ちに発動させるスキル、仮にスキルブーストが来ないとスキルタイプの立場が無い…

今まではスキルブーストがスキルブーストに当たってさらにスキルブーストに当たって、みたいな無限ループが発生するから無理って言われてたけど、チームに1匹しか入れられないなら実装可能だぞ。

みんながなるべく平等に輝ける職場にしよう、運営さんほんと頼みます……🙏🙏


■イベントについて

ライコウイベントの詳細も来た!🙌

いっぱい書いててすごく読みづらかったから順番を整理して貼っていく。

・ボーナス一覧とピックアップ

日程確定!25日からなのは予想通りでまさかの2週連続🔥

でんきタイプの強化はやっぱりきのみ固定だけじゃなかった。

上で書いた通りライコウの実装によってスキルタイプの肩身が狭くなったけど、今回はスキル発動率1.5倍があるからイベント中は積極的に編成したい。

ただこれのために金タネを消費するのは躊躇われる。

同じポケモンだとおてつだいブーストが強化されないからライチュウ以外のでんきタイプを育てるのもありだけど、

普通に考えて今後実装されるでんきタイプが全員スキルタイプなんてことあるわけないからきのみか食材タイプの実装を待ちたい💭

ライコウ以外もピックアップ対象

でんきタイプウィークに理想個体を見つけられなくても一応まだチャンスはあるということだ、ありがたい。

でもラピスキャンペーンの小ピックアップで全然出なくてヤキモキしたから期待は程々に😇

追記

これに触れるの忘れてた!

1匹目のライコウはみんな同じ個体になるらしい。

中身が分からない以上はまだ何とも言えないけど引き弱だから最低保証は嬉しい✨

・イベント交換所(ライコウのおこう&サブレ)

始めての交換所システム。ソシャゲによくある。

おこう

最大1個までしか所持できないところに気をつけたい。

イベント終了後にも使えるけど1個しか持てないから、交換所終了間際に一気に交換しようとすると持ちきれなくて詰みます😇

サブレ

ライコウにはとりあえずこれを投げろって感じだ🍪

ライコウのゲージがどれくらいなのかはまだ不明だから気になる。超長そう。

・ライコウのたてがみ

道具バッグからは所持数を確認できないところに注意。

入手方法↓

色々書いてるけどとりあえずアメと同じような感覚で良さそう🍬

でんきタイプを編成すれば多くなるのではなく、でんきタイプの寝顔をリサーチすれば多くなる点を覚えておこう。

これは大半の人には関係ない

ソーシャルリサーチが使用できないリサーチャー=未成年のプレイヤー。

うちにプレゼント届いてないんですけど!ってならないようにしよう😇


さて、書きたいことは大体全部書いたかな。

ただでさえ理解力が乏しいのに仕事終わりの弱々頭でイベントのお知らせを見てるとフワフワしてくるんだ…()

こうやって書いてると自然と整理できて良い。

最後に今日のリサーチ結果↓

うとうと〜

ミニリュウはおこう。

最近いい感じにすやすやを回避できてていいかも。

でんきタイプウィークはすやすやかぐっすりがいいからこのまま温存したい。

今日はいっぱい書いたし他の話は明日に回そう。

ライコウが楽しみすぎて頭がパンクしそうだから頑張って寝る💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?