見出し画像

あぁ内定ブルー

僕は卒業まであと数ヶ月の文系大学4年です。就職活動は7月ごろに終わって、今は前からやりたかったギターを始めたり、学び直したいなぁと思っていた数学の勉強をしたりしてます。

そんな僕は、『あっ俺就活ミスったんじゃね』という悩めにここ数週間苛まれています。

卒業を控えたこの時期にこのような悩みを抱えることを内定ブルーと呼ぶそうです。

内定ブルーにもいくつか種類があるようで、ちゃんと仕事ができるか不安、環境が変わるのが不安、キャリアの不安等々。

僕は完全にキャリアの不安で苛まれています。

僕がどんな就職活動を送ったかというと、興味関心がマイナーな業界だったため人とはだいぶ異なる感じになっていました。

選考ステップ自体はある程度すんなり進み、苦労したかと言われると微妙でした。

当時はマイナーな業界を選んでいる自分は自分の道を自分の意思で進んでいると思い込んでいて、他のキャリア等の要素を全く考えてませんでした。

しかし冷静になっていろんなデータを見てみると俺の業界年収上がりづらいし、転職もだいぶ限られてない??と現実が降ってきました。

転職がしずらいとなると、残りの数十年の人生を同じことで働き続けるのは正直嫌だなぁと思ってしまいます。

なんなんでしょうね。こういう価値観がタイミングによって変わって過去の決断を後悔してしまう現象。

当時は興味関心がある分野で働くことにしか気持ちがいかず、他のデータを見る意識が全くなかった。

フラットに物事を見るっていうことは本当に難しいですね、、、。

とりあえず、入ってみて給与がなんとな上げられたり、転職の幅の様子をみていろいろ考えてみようも思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?