川崎

今月川崎を1.2度訪ずれる機会があった。川崎と言うとバイクのKawasaki, BKBの人が先に出てきてどんな街かは正直知らなかった。

一度目の訪問では、駅前をぶらぶらと散策した。会うと思っていなかったキャッチに遭遇して、なんだが新宿っぽいなぁと思った。だけど、新宿ほどごちゃごちゃごちゃしてないし、人の雰囲気も全体的に若いし、個性的な感じがする。近くに美容学校とかあるのだろうか。

二度目の訪問は日雇いバイトで工業地帯の方へ。
目的地までバスに揺られながら車窓から工業地帯のエリアを眺める。住宅街をすぎて広がるそこは、別世界みたい。コンクリに覆われた都市と違って、鉄がそこを支配している。一つ一つの建物が存在感と歴史を醸し出す。とてつもないパワーを感じた。川崎と言う町の特徴はそのパワーから来てるのかなとふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?