見出し画像

忘れられない香り

その匂いを嗅ぐと人物を連想したり

思い出の瞬間を思い出すことってありますよね。

“プルースト効果”って言うらしいです。

(プラシーボ効果があたまから離れなくて、この言葉を絞り出すのに時間がかかってしまったことはご内密に。)

さて、このプルースト効果ですが、

匂いから記憶が呼び起こされる効果のようですが、

私にも思い出深い香りがあります。

それが、このVERY M.C.なのです。

香水って、自分の好きな香りのもの選びますよね。普通は。

私の場合、大体好きな人が使ってる香水を使ってました。恋愛至上主義だったので。

好きな人が使ってる香水使っていれば、ずっと好きな人を感じていられるんだ

って、わりと本気で思ってました。かわいいでしょ?今はもう思ってませんけどね。だって、人によって体温も汗のかき方も違うから、同じ香りにはならないって知っちゃったからですが。

片時も、好きな人を忘れたくなかったんでしょうね。当時、遠距離恋愛していたので。


さて、前置きが長くなってしまいましたが…

少し前に、所用があり実家に帰省した際、久々に自分の部屋に入って探し物をしていたのですが、

その時、たまたま見つけたのがこの香水でした。

これを使ってた彼氏って、何歳の時よ?

とか自分に突っ込みを入れつつも、懐かしくなって開けちゃったんです。


はい、ここで『プルースト効果』です。

忘れていたはずの、いい思い出も、忘れたい過去の傷跡も、全部一瞬にして巡ってきました。

本当に、走馬灯のように。

記憶を無くした人が、匂いをきっかけに記憶が戻ることがあるって聞いたことありますが、まさにそれでした。

だから、気付いたら泣いてました。びっくりですよね。感情のコントロール機能を失ってました。

多めに香水を振る人だったので、開けた瞬間に漂ってきた香りが、まさに抱きしめられた時のように感じてしまったんでしょうね。

いい終わり方の恋でもなかったので、しばらく思い出に浸りながらも、もっと上手くできなかったんだろうか?と振り返ってました。もう、戻ることのない恋を。


忘れられない香りって、ありますか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?