BMW X1 (2018) で CarPlay を使いたい!

最近、中古で購入した BMW X1 (2018, F48) ですが、ナビの地図が古いのか、そもそも地図が行けていないのか、目的地を探してもないことが多くありました。iPhoneユーザーなので、CarPlayが使えればいいのですが、あいにく、未対応とのこと。しかしながら、いろいろ調べると、ソフトウェアのアップグレードで CarPlay 対応にできる?!雰囲気があり、試してみることにしました。

(ディーラー保証等がなくなる可能性があります。ご注意ください。)

調査編

BMWにはコーディング(Coding)という技(?)があり、PC/Macを特殊なケーブルでクルマとつなぎ、クルマの設定を書き換えたりできるようです。

CarPlay もコーディングで有効化することができるようでした。ただ、CarPlay を有効化しても、フルスクリーンで有効化できる場合と、つねに画面分割になってしまう場合があるとのこと。これはどうやら、クルマにインストールされている、iDriveのバージョンに依存するようです。

このバージョンは、以下のツールを使って確認できます。

FemtoEVO – FemtoEVO http://femtoevo.com/femtoevo/#download
Download FemtoEVO 1.13

PCに上記ツールをインストールし(マルウェアとして認識されてしまうので、Windows Defender をOffにするなど必要です)、上記のケーブルを繋いで(片方はPCのLANポート、もう片方はクルマ - X1の場合は運転席足元にコネクタがありました)、アプリを起動して、クルマの情報を読み込むと、画面にバージョンを含む情報が表示されてきます。

私のもっているクルマは残念ながら古いバージョンのソフトウェアであり、このまま単純にコーディングしても、分割画面でしかつかえません。せっかく大きなナビ画面なので、なんとしてもフルスクリーンで使いたいところです。このためには、ソフトウェアのアップデートが必要です。

正規ディーラーで購入していればアップデートの相談もしやすかったのですが、あいにくと中古車販売店で購入していたので、そのルートはハードルが高く、またいちいち相談したり持っていくのも面倒に思っていました。

いろいろ調べた結果、以下のサービスがつかえそう、という感触を得ました。

FemtoEVO – Easy-to-use chip tuning solutions for BMW / MINI / ROLLS ROYCE. Suitable for workshop services and car owners. http://femtoevo.com/

iDrive Firmware upgrade - Apple CarPlay Fullscreen – BIMMER-REMOTE.com https://bimmer-remote.com/products/idrive-firmware-update-apple-carplay-fullscreen

どちらのサイトも、クルマのVIN(車体ナンバー)をメールの問い合わせで送ると、購入すべきサービスを教えてくれました。いずれも海外のサービスで、英語でのやりとりです。

FemtoEVOの方は安いのですが、ソフトウェアのアップデートは含まれていないようで、古いバージョンだとやはりフルスクリーンにはならないようでした。なので、必然的に、BIMMER-REMOTE のほうを選ぶことになります(だが、高い!)。

実行編

BIMMER-REMOTE の BMW iDrive Firmware Upgrade + Apple CarPlay Fullscreen プランを購入すると、追ってメールが届きます。このメールのインストラクションにしたがって、必要なファイルを事前にダウンロードしたりしておきます。並行して、テクニシャンがリモートで更新作業をやってくれる(!)ので、その日程も調整します(WhatsAppで連絡しろ、と書いてあったので連絡してみたものの一向に返事がないので、メールで問い合わせたらすぐに返信があったり、とりあえず突っついてみることが大事)。

どうやらテクニシャンはポーランド(かそのタイムゾーンの国)にいるらしく、日本とは7時間の時差があります。なので、日本時間夕方、先方時間朝、で予定を調整しました。やりとりは、WhatsApp (か iMessage も使えるそうです) でのテキストのやりとりです。全部英語ですが、テキストなのでなんとかなると思います。私がやり取りした人のメッセージは若干失礼というかガサツな感じだったのですが、あまり気にしないことにしました。

いよいよ当日の時間になりました。ちょっと遅れてテクニシャンと連絡がつき(相変わらずWhatsAppのテキストでのやりとりです)。

事前の説明では、エンジンを切ったままイグニションだけONにするという指示があったものの、テクニシャンからは、エンジンも入れろ、という指示があり、エンジンを入れてスタートです。

リモート作業のための TeamViewer のアクセス情報をテキストで送ると、先方がこちらのPCに接続してきて、いろいろ作業をしてくれます。使うツールがWindowsなので、Windows PC か Mac で BootCamp 環境が必要です。(私は BootCamp 環境でやりました)

大体30〜45分くらいでしょうか、ソフトウェアや設定を書き込んでいる様子を眺めます。

システム更新中の画面

それがおわってクルマを再起動すると、晴れて CarPlay が使えるようになりました!(ナビとして、Google Map や Yahoo! カーナビ なども使えるようになります!)

一度、クルマとiPhoneのBluetooth接続情報を消去し、CarPlay として繋ぎ直します。BMW X1 は有線での CarPlay をサポートしておらず、無線 (Bluetooth + WiFi) での接続となります。そのため、実は、WiFiアンテナをナビ繋ぐ必要があり、私のクルマはVINをBIMMER-REMOTEに伝えて調べてもらったところWiFiアンテナを新たに繋ぐ必要があるっぽかったのですが、実際に試してみると、WiFiのアンテナが2本ほど立つことがわかったので、ひとまずこれで様子を見たいと思っています)。

ポイントは、Bluetooth で CarPlay としてペアリングして、すぐに、iPhone の WiFi もクルマのWiFi (アクセスポイントに出てきます) に繋ぐことで、CarPlay の接続が確立します。

これで快適な CarPlay + ナビ ライフが期待できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?