BMW X1 (2018) のエアコン洗浄

だんだん暖かくなり、クルマのエアコン(冷房)が必要な時期になってきました。最近中古で購入したBMW X1のエアコンをつけると、直後、カビ臭いような(汗臭いような)臭いがして、これはたまらんということで、エアコン洗浄を考えました。

もしかするとエアコンフィルターの交換だけで済むかもしれないですが、せっかくなのでエバポレータも洗浄することにして、やってくれそうな業者を探しました。

まずは、家の近くにあるイエローハットに電話してみました。電話に出てくれた方が丁寧で、車種も聞いてくれ、電話口で対応可能か確認してくれました。結果としては、お店に出向いてテクニシャンに確認してもらわないとできるかわからない、ということになったのですが好印象でした。お店も近いので、すぐにクルマをもっていって、洗浄可能か確認してもらいました。結果としては、対応できないということでした。理由としては、イエローハットでは、スプレー式の洗浄だが、当該車種はフィルターもエバポレータもみつからず(!)、奥にあると思われる、ということでした。(おそらく、日本者と違って構造がわからなかった…?)料金が約4千円と安価だっただけに残念ですが、他をあたります。

ネットを探し回って、次に見つけたのが、空気の洗車屋さんです。

【エバポレーター洗浄】車の臭い気になりませんか?| 空気の洗車屋さん https://cleandevice.ne.jp/

輸入車だと税抜3万円と安くはない値段に若干怯みましたが、家まで出張してきてくれること、結構本格的に洗浄してくれそうなことから、ここにお願いしてみることにしました。

ネットから申し込むと、ほどなく日程調整のメールがきて、日程を確定して決済という流れです。事前に、新品のエアコンフィルターを買っておくように依頼されました。Amazonで買っておきます。

当初予定していた日が雨予報になっており、当日来ていただける担当者の方と相談して日程を再調整しました(屋根があれば雨天でもできるそうですが、うちは屋根がないので)。

エバポレーター洗浄液(左から右で洗浄毎に綺麗になっていく様子)
若干カビ気味のエアコンフィルター

朝9時から始めていただいて、大体2.5時間程度で終わりました(汚れ具合によって幅があるそうです)。

洗浄液をみてもわかりますが、エバポレーターもかなり汚れていました(写真もみせてもらいました。洗浄前後で綺麗さが全く違いました!)。エアコンフィルターも新品に交換です。

洗浄後のエアコン試運転、臭いが全くなくなりました!というか、カビの胞子が混じった風を吸い込んでいたかと思うと、ゾッとします(クルマにのったあと、鼻水がでることがあったのは、カビアレルギーかも…)。

値段はちょっとお高めかなと思いますが、担当の方も親切で手際も良かったですし、なにより洗浄結果に大満足なので価値がありました。

これで安心・快適な夏ドライブができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?