見出し画像

進化する集客サイト①

先日Clubhouseにて、小さなサロンが使いやすい集客サイトについて話し合う機会があり、運営側の方、利用者の方と様々意見交換を行いました。

今回、minimoさまよりうかがったお話を以下シェアいたします。

https://minimodel.jp/


■ 検索アルゴリズム(検索結果表示の仕組み)の変更

3月9日より実施

・変更点

①お客様からの支持(レヴュー件数、お気に入りの数、リピート率)
②快適な予約体験(予約しやすい方、サロン都合キャンセルを頻繁に使わないこと)
③魅力的な掲載内容(写真がない、メニューが少ないはマイナス)

個人でのアカウント登録が基本であるが、これまではサロン単位でも登録できたことで、予約数が多いサロンが上位表示される傾向が強かった。
今後は規模が小さくても上記の指標でがんばっているサロンが上位に表示されることになる。

「検索結果表示」仕様変更の詳細はこちらhttps://media.minimodel.jp/magazine/text-20210216-for-artist/



■その他運営側からのアドバイスなど

・ユーザー(サロンを探す方)に学生が多い

進学等で転居する人が増えるこの時期、新たなサロンを探す可能性が高く、新生活応援キャンペーンなどが有効。


・利用者(掲載者)からよく聞かれる質問「どうやったら他のサロンと差別化できますか?」

そもそも自分の強みを理解している人が少ない。
自分の強みを知るにはお客さまに聞くのが一番で、来店動機、何を気に入って来てくれたのか?を聞ける仕組みを作っておくのが重要。
まずは現在いらしてくださるお客様からうかがってみるのがいいのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?