「必見‼️食品業界に学ぶオーガニックと売れる店販の在り方」

「オーガニック」「サスティナブル」「エシカル」「SDGs」の言葉が美容業界にも多く聞くようになってきましたが、その本質や意味を理解し実践することは簡単ではありません。
今回、 有機JAS認定オーガニック商品や生産者にこだわった原料を卸売している専門商社『 アルファフードスタッフ株式会社』の浅井様を講師にお招きし、
SDGsへの取り組みもご紹介しながら、今後ネイル業界でも無視できなくなるであろう、社会課題に対応する心構えのヒントなども学びます。
また、コロナウィルスの流行以降、改めて注目されている店販についての考え方や、取り扱う商品の選定から売れる仕組みの構築までを実際の商品開発背景を通し、”売れる店販”の本質について考えていきます。(2021年2月25日配信)


【コンテンツ】
・アルファフードスタッフについて(5:10~)
・オーガニックに取り組む訳(14:25~)
・持続可能な取り組みについて(35:15~)
・美容業界と食品業界(45:15~)
・店販の考え方について(1:04:45~)


【ゲスト】
浅井紀洋(あさい・のりひろ) 
アルファフードスタッフ株式会社/常務取締役
1983年4月、名古屋市生まれ。早稲田大学商学部卒業後、ソフトバンクグループ、伊藤忠商事株式会社を経て、2014年に家業のアルファフードスタッフ株式会社(1925年創業の食品輸入製造卸)に入社。オーガニック食品の取扱に注力し、世界12ヵ国から140種類のオーガニック食品を直輸入している。2018年素材が見える自然のお菓子「Biokashi(ビオカシ)」ブランドを立ち上げ。2019年から常務取締役。『食』を通して 環境と資源の持続可能性を考え、課題解決型の事業を推進している。


【MC】
太田浩嗣(おおた・ひろつぐ) 
東京都千代田区生まれ。日本大学商学部卒業後、美容業界に特化した広告代理店、アプリ開発のスタートアップベンチャーの COO を経て、2019年からダイレクトマーケティングに特化したWEBマーケティング会社『Dad株式会社』の営業統括。2020年年1月からは、『株式会社hitotema』のCEOを兼任。WEBマーケティング業務に留まらず、様々な企業が取り組んでいる美容業界を盛り上げるためのプロジェクトに多数関わる。また、話題のSNSアプリclub houseでは”ヒロジ”の名で『NAIL CLUB HOUSE@ネイル大学』のモデレータとしてネイリストへ情報発信を行っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?