見出し画像

ネイルサロン開業塾(1人サロン&1店舗サロン専用)で学べること

「ネイルサロン開業塾」の講師、小島健太氏(プロフィールは文末にあります)にオンラインサロンでは具体的にどんなことを行っているのかについてお話を聞きました。インタビューの概要は以下のとおりです。

■本サロンの目的と具体的な内容について

一番の目的は成功するネイルサロンをつくることです。

成功の定義は人それぞれですので、自らのサロンの成功とは何かを考えていただくためにビジネスモデルをつくっていただきます。(すでに営業されている方は改めて見直しを行っていただきます。)

まず、基本の動画を観て、ご自身のサロンがどれぐらい売上を上げればいいのか、どれぐらいの単価にするのか、どういうコンセプトでどういうお客様に来てほしいか等々、

自分の言葉で言語化して、自分の考えを数値化して、売上目標やなりたい姿を想像し、どれくらいの給料をどれくらいの時間を使って得たいのかをまずは考えていただき、その中で出てきた質問をチャットでやり取りをします。

動画やテキスト、ワークシートなどの教材があり、チャットで質問・新しい情報のシェア、オンライン相談会(一対一で40分程度)で個別の相談をするという構成になっています。

みなさんそれぞれステージが違っていて、副業の一つで月数万円稼ぎたい方、いまは自宅サロンだが将来店舗を持ちたい方、実際に複数店舗を運営されている方など現在多種多様な会員様がいらっしゃいます。

■会員様のお悩みごと、相談内容について

集客をメインにした内容が多いのですが、

集客をするためにどういうコンセプト、ターゲットを作ったらいいのか?そのコンセプト、ターゲットは実際どいううことなのか?というところからアドバイスをするというのが一番多いでしょうか。

数字的な面で言うと、ご自分で売上目標、ご自身の給与など考えて入力していただく自動計算するシートがあるのですが、

それを見て、この売上でこの集客人数なら稼働率が非常に高くなってしまうので、長時間働かなければならなくなりますが、それって本当に求めていることですか?というようなお話もしました。

もっと具体的なことで言うと、こういう講座を受けてみようと思うんですけどどうでしょうか?とか、こういう集客媒体から営業の電話が来たんですけどどう思いますか、とかそういうことに対してもお答えしています。

また、Instagram のアカウントの添削だったり、ホットペッパービューティーの掲載内容の添削であったり、その他ネイリー、minimoなどいろんな媒体がありますが、それらを見てもっとこうしたらいいのでは?、コンセプトをこうしたほうがわかりやすいのではないですか、というようなこともお伝えしています。

Instagram については、教材の中におよそ2時間半の講義動画があるのですが、それを観ていただければ、ネイル業界におけるInstagram の使い方、ポイントが大体わかります。逆に言えばこれだけやれば成果が出る、というところまで作っていますので、観ていただいた上で、プロフィールを作っていただいたり、投稿していただいたものに対してのアドバイスもさせてもらっています。

私もコンサルタントとして、あるいは講師業もする中で思うのですが、全部を教えてしまうと、適応力がなくなってしまうんですね。

たとえばInstagram の仕組みが変わったり、新しい流行りが出たときに、これまでと同じことをずっとやり続けてしまったりということがあります。

考え方のベース(教材)があって、それに対して自分で考えて作ってみる、作ったものを添削する、この流れで、「自分で考える」ということをこのオンラインサロンの中では大事にしたいと思っています。

また、チャットの中で他人の悩みを見るのもいろいろな気づきがあっていいと思います。しかも匿名でチャットに参加しますので、質問もしやすいです。


■参加者の成果、実績について

まだ4月から始まって1ヶ月程なのでそんなに大きな成果は見られないところもありますが、Instagram の講座をやってから、3名の会員様が閲覧数が非常に増える「人気投稿」に入れたというのがあります。

講座が終わって、すぐできることをすぐにやられた会員様の行動力によるところなのですが、講座を観ていただいてちょっと頑張れば人気投稿に入れると思います。

その他細かいことでは、教材の中に適正な経費比率の目安をお伝えする資料がありますが、それをもとにオーナーと交渉をして家賃を下げてもらったというケースもありました。


ネイルサロン開業塾(1人サロン&1店舗サロン専用)の詳細はこちら

インタビュー動画(17分30分程度)はこちら


講師プロフィール

小島 健太
美容サロンコンサルタント / ネイル大学エデュケーター

[実績]
・ネイルサロン250店舗以上の出店、プロデュース、サポート
・美容系の講演会では動員数1万人を突破(2020.12月時点)
・年間5000万円赤字の美容サロンを10カ月で黒字化
・コロナ禍(2020.2月)で出店したネイルサロンは半年で売上150万/月を達成
・運営サロンは月売上1200万を記録
・新規集客5名以下/月の一人サロンを3カ月で新規30名/月サロンへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?