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開業から6ヶ月で月売上40〜50万は可能にするためには?

おはようございます。

今日も寒くなりましたね。昨日の東京都の感染者数が800人を超えましたが、想定内ですし少し遅いぐらいだったので、驚くこともなく本日も朝から活動しております。

さて、本日はタイトルにも書きましたが、開業から6ヶ月で月売上40〜50万を達成するための、お話をさせていただきますが開業してからのやり方になります。

本当は開業するためにする準備とかの、お話もしたいのですが、それはまたの機会にお話します。

開業するときは、ホットペッパーやらの広告頼りと考えている方は、まずその考えを無くしましょう。

私は2018年に開業しましたが、オープン当初は広告は全く使いませんでした。現在もホットペッパーは利用していません。(営業はかなりきますが、、、)

では何をすれば集客できるのか?簡単なことです。

今の時代の当たり前はsnsですよね。

⚫︎Instagram

⚫︎Facebook

⚫︎TikTok

⚫︎LINE

⚫︎Twitter

まあー色々とありますね。

その他の集客方法だと、ホットペッパー、オズモール、楽天ビューティ、ネイルブック、ネイリー、まあーこちらも色々とあります。もちろんまだあります。

もちろんお金に余裕のある方は、どんどん広告を使って集客をしていいと思いますが、最初にお金をかけてしまうと、ただの広告で終わってしまう方が多いです。

無料ツールはどんどん使っていきましょう。

ただ、無料だからと言って投稿すれば良いわけではありません。使い方を間違えれば本当にただの投稿になります。大事なのは投稿する時にどんな方に見てもらいたいか?どんな方にアクション起こしてもらいたいか?

ファロワー数なんてほとんど関係ない時代に入ってきてます。もちろん昔は何も考えずに投稿するだけで、予約がたくさん入る時もありましたが、今はそんなことはありません。まずは見てもらうことが大事です。どうしたら見てもらえるか?簡単な事だと自分からアクションする事です。これもアクションの仕方を間違えてはいけません。

ハッシュタグも考えて投稿すること。誰かがやっているコピペは一番やってはいけないことです。投稿内容やターゲットが違うのに同じハッシュタグは無意味になります。

次回予約

来店された、お客様に来月も来店していただけるような対策してますか?皆さんはしてると思っていますが、出来てないサロン様がほとんどなのです。よくある対策が、次回予約を取っていただくと次回10%オフ!!とか、指名料無料、こんなことをしていると客単価も下がりますし、サロンの価値も落ちてしまうので、お客様はついてくれません。

私のサロンでは、一番遠いお客様で韓国からご来店頂いております。もちろん今はコロナですので、来られていませんが日本国内ですと大阪から新幹線に乗って来店してくださる方もいらっしゃいます。もちろん関東では千葉や茅ヶ崎からのお客様もいらっしゃいます。

次回予約も、お客様から取ってくださるので、ありがたいことに4ヶ月先までご予約が入っております。

なぜそんなことが可能なのか?

ご来店されるお客様を選ぶ!!

誰でも良いから集客するより、お客様は選びましょう。お客様がサロンを選ぶようにサロン側もお客様を選ぶのです。

勘違いされてる方が多いですが、お客様もサロンも対等の関係です。

お金を出すから上の立場とか、お金をいただくから下の立場ってのは間違いです。お客様もサービスを受ける意味をちゃんと知らないといけません。この意味を間違えて、ご来店されるお客様を対応しててつかれませんか?嫌になりませんか?そう思ってるお客様はお客様ではありません。


今はsns時代!逆のことをして、お客様に喜んでもらい次回予約や次回ご来店していただきましょう。

お客様が帰られた後にする事とは?

今はsns時代ですね。その逆をすると良いでしょう。


この記事についての深い話はまた今度に。

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