見出し画像

【集客】”変化”が集客につながるお話

こんにちは、こんばんは、sumunail ミサキです。

2020年も半分が経過し、3~5月は新型コロナウイルスの影響でお店を休業する方や時短営業など…様々、普段ではありえない様な臨機応変さが求められたと思います。

うちのサロンも1ヵ月半ほど休業を余儀なくされ、6月より再開しておりますがお客様の戻りは約80%ぐらいです。毎年ですとフットネイルのオーダ-が急増する時期ですが…やはり、お客様側も”不要不急のお出かけやサービス享受を避けつつ、用事があれば外出する”といったカタチで自粛を継続されている方が多いのでは?と思っています。

コロナ渦で、少し余力のある今、
・あなたが望むようなサロンにできているか?
・あなたのしたいことが明確にできているか?
・あなたはこれからどんなお客様にサービス提供したいか?
今後のためにも掘り下げてみて欲しいのです。

今までサロン運営や集客がうまくいかなかった人もいると思うんですね。2020年後半戦からアフターコロナまでを見越し、今からベースをしっかりと作っていくことで今後が見違えると思います。

『すべてはあなたの行動次第で決まる。』

★以前のサロンコンセプトを捨て、全く別のものへ

サロンコンセプトを大幅変更。
時代に合わせて”コンセプトの断捨離”を決行!

私がサロンをオープンして1年が経過し、
お客様も定着してきて、忙しくなりはじめた頃。

『私、ニュアンスネイルを提供したい!』って突然思ったんです。
それまでは”シンプルトレンド”をベースにデザイン作成していたのですが、急に『これがしたい!』って降ってきました。

当時、ニュアンスネイルのオーダーが増えつつあり、
自分自身も好みの系統だったことも大いに関係あります。

インスタグラムのタグ検索でも
・ニュアンスネイル→約268万件
・シンプルネイル→約365万件
シンプルネイルに引けをとらない数。(2020年6月現在)

ニュアンスネイル自体これから需要があると当時考えてました。

そこから過去のサロンコンセプトを一掃すべく…

・新コンセプトにマッチしないサンプルチップを破棄
・集客サイトの画像やキャッチコピー、文言の変更
・各SNSで使用する画像やフォントの変更
・トレンド感度の高いお客様をターゲットに切替え

など、ありとあらゆる物の入れ替えを図りました。

ネイリストさんからすると『がんばって作ったサンプルチップを捨てるなんて!』と思う方もいると思います。

確かに、時間をかけて作ったものだからこそ惜しい気持もわかります。
ですが、過去のモノにとらわれていてはネイリストとしても、サロンとしても時代に取り残されてしまう。そう思って、捨てました。

今でも使用時期が終了すると、サンプルチップは捨てています。
そもそもサンプルチップすら作っていません。作っても月替わりのマンスリーネイル3種類のみ。「え?!」っと引かれるかもしれませんが…

理由は、今はスマホで検索すれば沢山ネイルの画像が出てきますし、私の作成スピードよりもはるかに速いし、お客様もスマホで検索してくるから。
だから、作るの辞めて、その時間を事務仕事や自分の時間に充ててます。

変化することで得られることも沢山あるのです。
上の場合だと、私は『時間』を得られることができました。

すこし話が逸れてしまいましたが…

色々と試行錯誤の結果、
約3ヶ月程で当サロンの新規予約が急激に増えました。
閑散期でしたが、繁忙期と変わらずの新規客数でした。
もちろん、ニュアンスネイルを求めてこられる方ばかり

サロンコンセプトを入れ替えただけ!で集客に繋がったのです。

当時、はじめて来られたお客様が今でも通ってくださっています。本当にありがたいですし、お客様と私の好みが似ていることで共に『かわいい~!』って素直に思えることが今の私の喜びであったりもします。


だからこそ、今一度
「あなた自身が望むデザインやコンセプトをお客様に提供できているか?」をかんがえてみて欲しいのです。

SNSや集客サイトなどでもコンセプトを明確にし、お客様にちゃんと伝わるように提示することで、サロンへの理解が深まり共感していただく。
その時に、来店に繋がってくるのです。

今の時代ですと『ブランディング』というコトバがぴったりです。
自分のサロンをブランディングして、しっかりとお客様にアプローチすることが本当に重要になってきます。

仮に、断捨離→入れ替えを実行しても成果が出なくて、思うように集客できない時もあると思います。「やらなきゃよかった…」って思うかもしれませんが、それはやり方が何か間違った方向に向いているとき。何度も修正を加え、さらにブラッシュアップしていく。

そんな中で、サロンに合ったやり方が見つかってくる。
そんな簡単にうまくはいきませんが、ちゃんと向き合う事で今後の方針やコンセプトがハッキリとしてくると思います。

そして、それが集客というカタチでうまくいった時に
あなたの成功体験へと繋がってくるのです!

サロン運営というのは、
なが~い道のりを少しづつ進んでいって「あっちかな?こっちかな?」と何度も分岐点があり、その分岐点で諦めずに「こっちでしょ!」と自分の中で答えを出して、その道を進んでいく終わりのない旅です。

本当果てしない旅ですが、諦めずに向き合う。


★変化する勇気をもって

生きていると、たびたび変化を求められたり、
変化せざるを得ない状況になる時があります。

・年齢を重ねる
・引越しする
・遊ぶ友人が変わる など

どれもカタチは違えど変化していってます。

そんななかで人間は変化することをワクワク期待するだけではなく、ただ漠然と”不安”に思ったりすることもしばしばあります。

例えば、「今の職場合わないな」と思っていて、現状がよくない事と頭ではわかっていても変化することを恐れてそのまま在籍してしまったり、一歩踏み出してみる勇気が出ない時があります。

それを踏みとどまる理性も人間ですから大切です。

ですが、本当は心の底から
「○○がしたい!」
「○○を辞めて、こんな仕事に就きたい!」
など、具体的に思っている場合は勇気を持って変化するべきです。

※よっぽど変化できない理由がある場合をのぞく

その変化の先に、
どんなことが待っているか?デメリットは何か?など考えてしまいがちですが、それはあなたのなかで『変化すること=ネガティブなこと』と捉えてしまっているから。

なにか現状を打破する時には、かならず”変化”が必要になってくる。
まずはあなたのマインドを『変化すること=ポジティブなこと』と切り替える必要があるのです。

よく聞く話だな、と思われると思うのですが…
ここを切り替えていかない限り
何事も成功や現状打破はできないと思ってください。

なんでこんなお話を?と思われるかもしれませんが、
サロン運営においても常に求められるのが”変化”なんです。

「あのサロンなら流行の○○やってくれるよ!」
「このサロン、内装少し変えたのかな?」
とかね。技術以外の面でもいえることです。

美容業界なんて特に変化を求められますし、常にトレンドや流行を追い続ける。つまり、それでさえも”変化”。

もちろん、トレンドを追い続けるだけじゃないサロンもありますよ!

・接客がお客様目線で常にアップデートされている
・商材が常に最新で、お客様に最新の商材を提供できている など
※ここで言いたいのは技術やデザインだけの変化ではなくて、トータル面で様々変化をしていることも含みます。

だから、サロン運営において
『サロンコンセプトや宣伝内容、技術、接客、など
  どんな事でも時代に合わせて変化していく必要がある』

何度も言いますが、変化する勇気を持って、
常に変化、進化して前に進んでいって欲しい!

そして、自分のサロンを自信を持って誇れるようになる事を願います。

★あとがき

ここまで読み進めてくださって本当にありがとうございます。

私もサロンを運営し始めて4年目と、まだまだこれから勉強しなければならないことが沢山あります。ですが、毎日毎日サロンワークにただ没頭するだけじゃなく、常に『人生として最終着地点はどうしたいか?』を意識して生きています。

ネイルだけが、仕事だけが、自分の人生ではなく、
今後自分がどのような人生を歩んでいきたいかをしっかりと持って
一歩でもそれに近づく為の”ツール”として仕事があると考えて欲しいです。

だからこそ、
今できることから!今できるうちに!
どんどん挑戦していって欲しいなと思います。

もし、サロン運営などで悩んでいることがあれば相談に乗ります。経験を元にアドバイスを致しますので、気になる方はお気軽に当サロンインスタグラムにて一度DMください。

それでは、最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

sumu nail ミサキ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?