見出し画像

YouTube編集でやらかした話し〜深夜にスルメイカを食べながら編〜



タイトル乱れてます笑


そんなことは置いておいて、

記事をご覧いただきありがとうございます。


スライド1

スライド1



突然ですが前日投稿した動画の撮影、編集、投稿に到るまでの
やらかした話を聴いて頂きたいと思います。。



一言で言うと




めっちゃ大変だった!!WWW

おっと失礼
つい本音が出てしまいました笑


さて一体何があったのか。。。






※今回はこの出来事と気持ちを伝えたく
感情のまま作成しているので
文章や見にくいところが御座いましたら
すいません( ; ; )
と事前に伝えておきます。
駆け出しYouTuber、今ステップアップしている最中なので
どうか暖かい目で見ててください〜!( ; ; )





とある平日の深夜
今までで長い動画になりそうだナーーーーと
思いながらも撮影は順調に進んで行きました。




撮影は終わり、編集も終盤に差し掛かり
やはり案の定過去で1番長い動画になりました。




しかしながらも
あー早く投稿するのが楽しみだナーーーーと
大変な反面投稿する楽しみの気持ちを胸に抱えながら

さあ、保存!と言う時に




事件は起こりました。





なんと、私が使用しているアプリに
突然エラー表示が!!!


エラー



?????!!!




連日の睡眠不足の中で更に混乱(知るか




深夜に一人で焦るわたし。。


画像2



初めての出来事だったのもありますし

長編動画なので今まで費やした時間が一瞬にして
消えてそれまでの努力が水の泡になってしまうのか??!!

アーーーーーーー

ドラえもんーーーー


ドラえもん

(なぜその写真を選んだ)




と言う感じで
一旦スルメイカを食べ冷静になり(??)

ここはとりあえずGoogle大先生にお尋ねしました。



検索バー



ここで私が使用している編集アプリのプチ紹介を挟みます。



アプリ


初心者でも簡単におしゃれな動画を無料で
作成できる「Inshot」という
無料スマホアプリで普段編集をメインで行なっております。
厳密には他にも使用するアプリはありますが
主には「Inshot」で作成してます。
この私が今書いてる記事の流れでいくと
「Inshot」さんのアプリに非があると誤解されなくもないので
たくさんいいところがあるんですが
いくつかいいところを簡単にピックアップさせていただきます笑

●初心者でも感覚的な簡単操作
●無料な編集アプリでありがちなウォーターマーク(アプリのロゴ)
 をなしに設定できる!(この記事が投稿されてる現時点では)
●何より文字フォント・BGMが無料なのに種類が豊富


とう感じで今回の記事は
アプリを否定する内容では御座いませんので
そちらを前提に
記事の続きをご覧ください(笑)


さて何やら色々ページを見ていくと原因となる内容が
丁寧に解説されているページに辿り着きました。

藁にもすがる思いで速攻クリック



画像6




安心しているのも束の間


そこにはなんと・・・・・





”Inshotは基本的にスマホ向けのアプリなので、
あまりにも長すぎる動画編集には向いていないようです”

との文字が・・・・・

その文章の下にはこう書いてありました。


「なので、動画を加工する場合は短い動画を利用する、
もしくは長い動画はカットするという操作を行いましょう」


と。。。。。


OH

再び沈没。。。(スルメイカ追加


画像7





撮影と編集に多大なる時間を費やした上に
さらに保存する工程にまた別の時間がかかるのかと
一気に撃沈。。。。笑



つまり今まで作った動画を
編集しても違和感の出ないポイントを狙い
カットし、再びその素材を
保存できそうな動画時間にまとめ
前編、後編に分けて
1本の動画ではなく2本に分けて保存を行う工程が必要ということ。。。


画像8



そして長編から2本の動画にしても
1つあたりの動画時間はなかなか今までの動画の中でも
長い方の動画時間になります。

やれやれやることが沢山。。。

しかしながら
いくら初心者と言えども
事前リサーチ不足の私がダメだったと反省し、

画像9




その日は一旦スルメイカの袋を閉じ就寝。。。


その翌日からが山場でした。。。



BGMもそれぞれ選定、設定。。。
無料フリーBGMなので1つあたりの音楽が短いものが多いので
前編、後編被らぬようチョイス。。。

さらに動画が完成したところで
YouTubeにアップしない事には多くの方に見てもらえませんので
動画投稿に必要な、概要欄の文章作成×2
1枚のサムネイルでは足りないので
前編、後編でトータル2枚のサムネイル作成
と要は1本の動画編集から投稿までの工程×2

なんやかんやで
それぞれ動画編集(無事に保存)ができ
無事にアップロード。。。

ちぇtく



(やっと終わった。。。)

画像11



んで普段動画撮影から編集、アップロードまで
1本あたりかかっても2日くらいなんですが
今回の動画にかかった時間


7日

時間かかりすぎ!!!笑

画像12

2本まとめて作成したようなもんです




まあ、色々勉強にもなりましたので
良しとします。

人間はこうやってどんどん
経験を積んで行くんでしょうね(遠目

(だれ目線!!)




ここでほっこり小話。

ハート



私の動画コメント欄。

画像13


主に知り合いからのコメントが多く(きっとこの記事も見てるハズ笑)

今ままで全然知らない方から
私の動画にコメント頂いたことはなかったんですよ。




で、その例の動画アップロード



数時間後、当日中に何やら新着コメントがありますとの内容が。
お?また知り合いからか?
と思いながら新着コメントを開くと







全然見知らぬ方からのコメントがーーー!!!!


YouTube投稿する側になり初のコメント( ; ; )
しかもなんとお褒めのお言葉( ; ; )

画像15

ここ数日間の努力(主に自分の原因)が
全て報われたかのような(大げさ
とてもとても嬉しい気持ちになりました。
↑なんか語彙力なくてスイマセン。。。


ほんとでも、動画の内容も
今まで投稿していた系統とは全然違う内容なので
実は投稿する前も少々他の方の反応が心配でしたが
やっぱりシェアしてよかったです。




と全力で感謝の気持ちを返信する私でした( ; ; )
↑よかったらご覧ください笑


と言う感じで
駆け出しユーチューバーのやらかした?話しでした。


-------end---------------



後日この動画の内容について解説いたしますが

よかったらまだ見てない方は

「ああ大変だったんだな・・」

という目線で見て頂いても

面白いかも?しれません笑

現にサムネイルの使い回しや笑

片方だけ概要欄短かったりと

少々手抜き感が出てるかも?笑

しれませんが

暖どうかかい目で

よろしくお願いします( ; ; )




ではではnoteの記事も過去1長編になり
今から無事に投稿できるか心配ですが(笑)

今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました( ^ω^ )




そしていつもいつも
YouTube・note・Twitterを
フォロー、コメント
ご覧頂いてる方ありがとうございます( ; ; )

これからもどうぞご支援のほど
よろしくお願いします( ^ω^ )




少しでも
面白かった、応援したくなった、動画を見たくなった

『もしかしたらコイツ、動画でテロップだけじゃなくて

アフレコさせたら面白いんじゃね?』と思ったなどなど・・
想って頂けましたら
スキ♡お待ちしております( ^ω^ )笑



なんか今回は変な?雰囲気の
内容でしたが
次回の投稿でお会いしましょう( ^ω^ )

(次回は普通に動画の内容解説です笑)


see you next time


画像18


頂いたサポートはYouTube動画機材、用具等に使わせて頂きます。゚(゚´Д`゚)゚。✨