見出し画像

所属メンバー自身が運営している『株式会社VOISING』の裏側解説

はいどうも!
新世代歌い手グループ『いれいす』リーダー兼 株式会社VOISING代表のないこです!

ちょっと最近忙しくてあんま活動できてないこちゃんです(言い訳)
っていうのはTwitterとかでちょいちょい言ってるので、なんとなく忙しそうやな~ってのは伝わってると思うけど、
「実際裏方って何やってるん?」
って疑問に思う人もいそうなので、この際ちょっとまとめてみようと思って書いてみました。

まず大前提なんだけど、
株式会社VOISINGは
『所属タレント自身が自分の活動を考えて自分で未来を切り開いていく』
ということをテーマにしてるので、以下に書く株式会社VOISINGのお仕事の中に、必ずメンバーも参加して一緒に進めています!

ないこはもちろんのこと、他いれいすメンバーも、すたぽらやシクフォニメンバーも同じく。
会社になったとはいえ、あくまで自分たちの活動の延長ではあるので、しっかり自分たちで考えて、決めて、行動していきたい、という指針はブレずに持ってるわけですね!

なので、具体的にどこ~とは言わんどくけど、きみの推しもどこかの裏方の重責を担ってる!と思いながら読んでもらえるとおもろいかもですっ!

てなわけでとりあえず、株式会社VOISINGが組織化しているチームを並べてみました。
※これは正確な名称や区分わけではなく、ざっくりこんなチームに分かれてお仕事してるよ、というのを伝えるために簡略化や名前の変更もしてます!

🎲クリエイティブチーム

ここでは、普段YouTubeに投稿している動画とか、リスナーのみんなに楽しんでもらういろいろなコンテンツの動画やイラスト、静止画などお仕事をしてます!

それこそオリジナル曲のMV制作だったりとか、楽曲制作だったりとか、新しいビジュアルのイラストだったりとか。あとアニメ動画とかもここで作ってます。
メンバーと社内外のクリエイターさんが一丸になって作品を作ってるチーム!というとイメージ付きやすいかな!

いれいすだけでも結構な数の案件があるんだけど、それが3グループ分となるとますますすごいことになってて、
多分会社全体だと同時に100近い案件をここで並走してるんじゃないかなぁと思う。
だからメンバーは「これいつ発表できるかな~」みたいなワクワクを常に抱えて活動してることになるね笑
今でもそういうのめっちゃいっぱいあって毎日そわそわしてるかも!

🎲マーケティングチーム


ここでは、企業様コラボや各種広告宣伝などを取り扱ってます!

「VOISINGを世間の皆さんにもっと知ってもらうこと」
がテーマのチームだから、業務領域がすごい広い!

最近のいれいすだと、
BANDAI SPIRITSさんと『一番くじ』を企画させていただいたり、
ラウンドワンさんと『99店舗コラボ』を実施させていただいたり。

企業様と一緒にいれいすを盛り上げよう~!みたいなチームになります!

「どんな企業様とコラボしたらリスナーのみんなが喜んでくれるだろう?」
「どういうコラボ内容だったら楽しんでもらえるかな?」

みたいな部分はメンバーも一緒に考えてます。
自分たちのグループのことだから、『リスナーさんがして欲しいこと』ができてるか、というのは一番大事にしてるポイント。
ここだけは絶対に譲らねえ!という気持ちで取り組んでるね。

ここもクリエイティブチームと同じく、100近い案件が同時並走してる気がする!
本当にありがたいことです……!

ちなみに、昔はないこもピンク髪黒ネイルで企業様のオフィスにお邪魔して商談したりしてました……
その節は大変奇妙な思いをさせてしまい申し訳……(あせあせ(

🎲タレントマネジメントチーム

ここは、いれいす、すたぽら、シクフォニメンバーとそのマネージャーさんが普段の活動をしているところ!

VOISINGの基本的な方針は『所属タレント自身が自分の活動を考えて自分で未来を切り開いていく』ことなので、メンバー自身が、自分たちのグループや個人の活動を毎日頑張っております!
で、マネージャーさんはそのサポートをしてくれてる感じかな。

とは言うても、僕らってもともと株式会社VOISINGを立ち上げる前は当然マネージャーさんなんかいなくて、いれいすだったら6人ですべて考えて実行してきたので、チーム!会社!っていう仰々しい感じはあんまないかなぁ。

今まで通り、メンバーがメンバーらしく活動してるところ!みたいなイメージかも。

ちなみにメンバーどうしで集まっていれいすのこと、VOISINGのこと、個人活動のことを相談したりするのはほぼ毎日何かしらやってます!!

みんなで考えて、みんなで決めて、一緒に前に進んでいく。

そんなグループであり、事務所でありたいっていう気持ちはみんな共通して持ってるね。

🎲ライブ制作チーム

ここでは、VOISING所属グループのライブ制作をしてます!

ってまぁそのまんまなんですけど、制作会社の方と連携しながら、ライブに関する様々なことを決めて進行してるところです。

もちろんメンバーもライブ制作の会議に参加してて
「ここはこういう演出にしたい!」
「この曲は盛り上がるからこういう曲順でやりたい!」
「衣装はこういうものがいい!」
みたいな感じで、ライブに来てくれるリスナーのみんなに喜んでもらえるよう、メンバーもスタッフも一丸となって頑張ってます!

うん、まぁ全部のチームでメンバーとスタッフ一緒に活動方針を進めてるのが株式会社VOISINGなんですけどね!

🎲グッズチーム

ここも名前の通り、VOISINGのグッズを作ったり流通させたりをしてるところ。

それ以外に特に説明することもないっちゃないんですけど(失礼)
リスナーのみんなの手に届くものなので、グッズのラインナップやクオリティなど、メンバーも一緒に考えたりチェックしたりして、心を込めて作っています!

せっかく推しのグッズを手に取ってもらうんだからいいものを提供したい!というのはメンバーも社員さんも同じ気持ち!

🎲AIチーム

ここでは、ChatGPTなどの最先端のAIを使って会社全体の業務効率化を推進してるところ。

個人的に、ここが今一番アツい部門ランキングNo.1。単純におもろい。

もはやチームの説明と言うかAIの説明になるんですけど、
ChatGPTっていうAIに
「こんな感じのグラフ作って」
って言ったら秒で生成してくれるし、
「こういうことしたいんだけど具体案出して」
って言ったら5個くらい具体案出してくれるし、

なんかAIをうまいこと使ったら、社員さんもメンバーも作業時間減らせるんじゃないかなぁ~っていうのを考えてるチームって感じ。

AIって最近のトレンドワードだけど、トレンドになるだけのパワーはあるなぁと思うねぇ。
ないこも日々勉強させてもらってます!

🎲バックオフィスチーム

ここは会社が会社として成立するために底支えしてくれてるところ!

具体的には、経理、法務、労務、人事、総務などなど……会社っていうと最低限必要な『バックオフィス』って感じかな。

株式会社VOISINGが存在するために必要なライフラインというか、基盤というか、とにかくいつもお世話になってますありがとうございますの気持ちです。

🎲その他やってること

あとはないこの個人的なお仕事になってくるんだけど

・関連企業様との重要な打ち合わせ
・他活動者さんとの連絡やコラボ相談
・新しい取り組みの企画進行
・役員会などの社長としての必須業務

とかとかが、ないこ固有のやってることとしてあります。

社長だからこそできることであり、社長として責任をもってやらないといけないことでもあります。

大前提、ないこはリスナーさんや社員の皆さん、VOISINGメンバーのみんなに、社長に『してもらった』立場だと思っているので、自分にできることは全力で、誠実に、精一杯毎日を過ごしています。

なんというか、偉そうなことをする仕事もあるけど、ないこ自体は全然偉くない普通の人なんだよな、と常々思って頑張ってる感じ(伝われ)

🎲最後に

株式会社VOISING設立してもう半年になるけど、

「やっぱ全部をメンバーでやるの大変だな!!」

ってめっちゃ思う!いや今までもそうだったんだけどさ!!

でも、会社を興して、多くの社員の皆様にご協力いただくことで、いれいす6人だけじゃ絶対にできなかったことができるようになったのは間違いなくて。
夢に向かって一歩ずつ進んでるな、という体感はあります。

株式会社VOISINGを設立した目的は、

・会社を興すことで得られる社会的信用で、今までできなかった大きな展開をしていくこと
3つの歌い手グループ(いれいす、すたぽら、シクフォニ)が協力し合うことで、今までにない成長や感動をリスナーさんに届けていくこと
・上記2つの相乗効果で、『歌い手界隈』全体をもっと盛り上げていくこと

って感じなんだけど、少しずつでも、ちゃんと全部達成できていると思います。

それはすべて、
ないこの旗揚げに乗ってくれたVOISINGメンバーのおかげで、
一緒にVOISINGを盛り上げようとしてくれている社員の皆様のおかげで、
協業してくださる企業様のおかげで、
何より、いつもそばにいてくれるいれいすメンバー、そしてリスナーのみんなのおかげで成し遂げることができていると思います。

繰り返しになるけど、株式会社VOISINGは『メンバーが自ら運営して、道を切り開いていく2.5次元アイドル事務所』です。

これからもリスナーさんに一番近いところで、リスナーさんに寄り添った活動をお届けできるよう努めさせていただきますっ!!
だからこれからも俺たちのことを!軽率に!推してね~~~~~~~!!!

🎲ないこ初の書籍化!ないこの半生を描いた『歌い手社長』のご購入はこちら!

🎲いれいす公式YouTube
https://youtube.com/c/ireisu?sub_confirmation=1

🎲いれいす公式Twitter
https://twitter.com/ireisu_info

🎲いれいす公式LINE
https://t.co/Uvf0H9ueEi

🎲ないこTwitter
https://twitter.com/naiko_notgirl

🎲ないこYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbEqb8JTlcYh0yOX6veIyPg?sub_confirmation=1

🎲ないこ公式LINE
https://t.co/sXAjPGyLRN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?