マガジンのカバー画像

アフリカ系男子の秘密基地

25歳まではごく普通の会社員で、そこからアフリカに挑戦し、現在はアフリカ歴6年目、西アフリカを中心に会社とNPOを3年経営している内藤獅友の発信する定額マガジンです。 「将来は… もっと読む
毎月総額3000円以上のコンテンツが500円で読み放題となっております。「将来ぜったいアフリカに行… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#海外

日本からアフリカに帰ると大体ピンチな件

どうも、アフリカ系男子のナイケルです。 1ヶ月ぶりに本業の現場である ベナンに帰ってきま…

100
内藤 獅友
5年前
49

ベナンから帰国した僕は日本で恋はするのか。

どうも、ナイケルです。 令和になりましたね。 決意表明的な話は無料版でしましたので、 敢…

100
内藤 獅友
5年前
48

今回のベナン滞在9ヶ月まとめ

どうも、ナイケルです。 マラリアと腸チフスで療養中ですが、 帰国予定日1週間を切りまして…

100
内藤 獅友
5年前
60

ベナンでマラリアと腸チフスと決闘中。

どうもナイケルです。 かれこれ3ヶ月ほど目眩と頭痛が続いており、 「脳卒中じゃないのか?…

100
内藤 獅友
5年前
49

ベナンでドローンサービス初契約の裏側。

どうも、ナイケルです。 本題の前に、ひとつ決めたことを発表します。 今月はずっと続いてい…

200
内藤 獅友
5年前
36

アフリカ経営歴3年なんてまだウンチ。

どうも、ナイケルです。 繁忙期だった3月が終わり、ようやく4月は少しゆっくり出来るかなと…

100
内藤 獅友
5年前
96

アフリカ経営。多忙なときこそ戦略タイムをつくる。

どうもアフリカはベナン共和国で経営者しているナイケルです。 繁忙期の3月が半分を終えまして、最強にピークな時期は超えたため、このようにnoteをこしらえることが出来て嬉しいかぎりであります。 やってきたことを全て羅列して話すと、ただの忙しい自慢のようになってしまいますから、一つだけここでは報告しましょうか。 ※このnoteだけ単品で100円で買えますが、定額マガジン500円を購読いただくとその月の有料記事も全て読み放題となりますのでお得です!

有料
100

アフリカで仕事をするときは、トラブルが起こって当たり前の覚悟をする。

どうも、ナイケルです。 今月は繁忙期というお話を前回しました。 では3月が1週間経った今…

200
内藤 獅友
5年前
85

蒔いた種の芽は忘れた頃に出てくる。

創業3年目の会社経営者は、種まきが仕事です。 会社員時代は、勝手に顧客リストがもらえて、…

200
内藤 獅友
5年前
74

アフリカホームステイの意外な収益源。

今日は珍しくお金のお話をします。1ヶ月3万円で生きている癖に。 ぼくがNPO法人の副代表と…

200
内藤 獅友
5年前
91

ぼくに最初にできた外国人のお友達の話。

英語なんか嫌いだ。外国人は恐い。 そんな想いを25年間持ち続けていたぼく。 海外には高校の…

200
内藤 獅友
5年前
63

ベナンの会社の天然スタッフ伝説「Where is my key?」

どうも、アフリカで会社とNPOを経営している内藤獅友です。 今日はうちのベナン共和国にある…

200
内藤 獅友
5年前
43

ベナンの銀行で2時間半並び続けた末路。

おお。ベナンの銀行もついに進化の兆しがみえたぞ。 そう思ったのは、500ユーロを現地通貨の…

200
内藤 獅友
5年前
36

ルワンダで一番体調を崩したときのお話。

いま、ぼくはベナンで体調を崩している。 主な症状は目眩。ちょっと前までは頭痛もあった。今までの経験上、普通の風邪である。 面白いなって思うのが、住んでいる国によって風邪の病状が違うこと。 日本だと喉からきて、鼻、熱と出ていた。 カナダのときはまず熱が上がり、咳が止まらなくなる。 ルワンダやベナンなどのアフリカ大陸では頭痛と目眩がくる。 国によって文化や言語が違うように、菌も違うんだね。 そういえばアフリカ生活で一番体調がやばかったときはいつだっけ? と思い返し

有料
200