見出し画像

習い始める(再開します!)

大学の時、“フォークソングサークル”に所属していたの。アコースティックギターが弾けるようになりたくて。

その頃は、世の中ニューミュージックの時代。
吉田拓郎の時はだいぶ前に終わっていて、“フォークソング”って名前の付くクラブに入る人なんて少数だったよ。。。

でも中身は結局、“軽音サークル”でして。。。笑
そんなもんです。名前だけ残ってただけ!

女子大だったので、学内のサークルでは二人組でツインギターでフォークデュオで歌ってた!
でも二人だから逆に格差が出てきてね。

作詞作曲も(言えば編曲も)ボーカルも私。
当然目立つの私…になるよね?!
仕方ないんだけどね。彼女はアコギもなかなか上手くならなかったし、ハモリも音を取るのに何度も教えてやっと!って感じで。メロディの方につられて…。
でも、メインボーカルやると声が出ない、音が外れる…で、なかなか難しかった。

次第に彼女はつまらなくなったのか、なかなか練習に来なくなったよね。デュオなのに困るよね(><)

まぁ、女子大のサークルなんて…魅力があるものは一握り。やりたいことがよっぽど無いと、どの部活も同じで練習に来なくなる人多数。
だって男子いないしね!(T . T)

女子大のメリット?

女子大って対外的にお付き合いのある大学が何校か大体あるね。
例外なく…うちも有ったのよ。
で、私部長。
で、打ち合わせ等はまず部長同士でやるから、一番男子と話すし、呼び出されるし、結局飲みにも誘われる。
そしてそれを見て…訳もわからず嫉妬されるパターン。

じゃさ、「あなた達が打ち合わせて決めたら?」って言ったら、それは面倒なのかやりたくない…と。
ワガママだ!!!
結局、下級生達が手伝ってくれて、同級生は勝手にいろんなことし始めて、私をハミにするパターン。

泣いたよ💦

懸命にやってこの仕打ち。
好きで打ち合わせも、バンドもやってるわけじゃない!

結局ジョイントだから、バンド一緒にやるようになるのよね?!
それが実は一番気に入らなかったらしい…どうも。

対外的には。。。

結局、共学の大学のサークルに入ると、いろんな女子大から参加者がいて、その方々とも仲良くなって…バンドも混合バンドになって。。。

私が所属したバンドは結構上手くて(私ボーカル→手前味噌!笑)ライブハウスにも出るようになって…それがまた気に入らない人たちもいたりして。
結局、男も女もなく…自分たちも音楽やっている以上目立ちたいのか。
いろいろありました(*_*)
(友人関係、男女関係のあれやこれやも…良くも悪くも結果…いろいろありました…けどね!笑)

何が言いたいの?

そうそう…私は小学生の頃から、少年少女合唱団で歌ってまして…。中学・高校の途中まではブラスバンド部でして、常に音楽が周りにある環境でした。でも中でもやはり歌うことが大好きで。本当は、音大とか美大とか行きたかった…んだけど、親に大反対受け、高校の先生には「芸術系受けるのバカにしとるんか?!今から勉強し始めて間に合うわけがない!」と言われる始末。

たしかに!!

何をしたいとか、全く無くて…。ただ親が「女子は文学部か家政学部を卒業して嫁に行け!!」と言う環境で育ったもので、漠然とその学部に行くんだとだけ思っていた感じ。学びたいものなんて無かったよ。興味無かったし(笑)

少々音楽や美術が出来たって、受験用の勉強や実技してない子が受かるわけない!
甘いよね、考えも。先生はそれを一喝したわけでして、当たり前ですね(>_<)

だからか…やり残した感じで大学(結局文学部)に通っていたので、歌うことは私にとっては必然的だった。
むしろそれがやりたいから(親には内緒)上京したようなもんですか…ね?!

歌っていた年季も違うのよ。時間的に付け焼き刃じゃないの。
だからね、少し歌えても仕方ないことなんだけどなぁ。なかなか理解はしてもらえなかった。そんなこと知る由もないよね?!話さないしね!

で、ボーカルやるわけよ。目立ちたいわけじゃないのよ。他の人より適任だっただけ!

でも、男女混合になるとなんでこんなに楽しくなるんだろうね?!笑笑

単純にバンド、楽しかった!!!

楽しそうにしてると…また結構な嫌味を言われましたけど…。ね!
自分も楽しいことチャレンジすれば良いのにね?!
人に嫌味や嫉妬しても仕方ないのにね?!

何が言いたいのか?
かなりズレましたね。

つまり!ギターの練習を再開いたしました♫
クラシックギターを4年ほど前まで少し習ってたんだけど、今度はアコギ!
ちゃんと教わりに再度通いますね♫ 我流だったので(*^▽^*)
コードだけでなく、“ドレミファソラシド”もちゃんと練習します!!!

アコギは今、息子のところに一式行ってて(取られて!笑)練習できないかと思ってだんだけど、この自粛期間で楽器をやりたい人が増えたのか?!なんと!!私が欲しかったメーカーのギターが安く売られてて。
給付金も入るし、買っちゃいました!!!

クラシックギターの方が弦が柔らかく押さえやすいので(ネックは握れないけど)押さえの練習はクラシックギター使いながら。

すぐ出来なくて逃げてしまうので、ここで宣言。自分の覚えとしても書いておきます。

弾き語りも再開します🎵 

いつか…どこかで発表する機会があったら。
その時は小さく宣伝しますね❣️
小さく…ね(笑)
自分のやる気スイッチを入れるためにも。

(そうそう。。。頑張ってる #大竹洋平 選手にも負けないゾ!笑
全然トライすることも、立場も何もかも違うけど、勝手にライバル意識!笑
“よたけさん”はサッカー選手だけど、私はサポーターなんだけど…とても尊敬しているので、逆に私も何かトライしたいのです。頑張ります😊)

今度はね、誰が上手いとか、だれが目立つとかなくて、自分で人生を楽しむために。
一つの生きがいにまでなると良いなぁ〜\(^-^)/

まずは簡単なところでこの歌から!

『糸』中島みゆき

あー!これを書くのに《まわり道》したわ(笑)。
私の人生みたい!
迷わないぞ〜〜おーーー!!!!!

読んでくれた人ありがとうございます。

覚え書きが長くなりました😅

頑張りまっす💪💪💪


20.6.17
ないけいwrote


#弾き語り #再開します #トライ #歌います #頑張ります #大竹洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?