見出し画像

学びジャンキー


こちらはインスタグラム@ikizama_collegeに投稿した生き様コラムを掲載しています。
最新の生き様コラムはインスタよりご覧いただけます!


学びジャンキー


学びすぎると頭でっかちになる


そこに生きた体験や感情がなくては
誰が扱っても同じ知識でしかない


自信がない人は
次の学びへと走り続ける
知識が増えようと
資格が増えようと
それを活かさないことには
自信にならない


こんな状況を
学びジャンキーと名付けた


学びジャンキーかも?と感じたら
私たちは心して対話をする
知識を与えないように
感情を味わうように
専門用語を使わずに会話できるように
対話によって自分自身が出せるように


⁡脳内ホルモンを出すためでなく
活かすための学びに必要な心得がある

"正しいことへの執着を手放すこと"

⁡学びジャンキーは学びによって
自身の執着に気付けない

正しいことが良いことだという考えに
執着してるかもしれないことに
気付きにくい

自分の感情は自分が一番知っているべきと
執着をしていたりする


自己否定している自分を知っていて
それは良くないことだと知っていて
どうしたらいいかも知っていると思っている


その「正しさ」を手放さないと
どんな学びも活かされない



林モニカ


………… ………
編集後記
………… ………

このコラムを書いてから「私が学びジャンキーです!」と自己申告者多数でした。
特に女性は「成績は良いのにチャレンジしない」と言われがち。学んで成果を出すことで満足しないで、ぜひ実践に使っていきましょ

誰かと話したくなったら内観セッションへ

私たちはin(内側)からのアプローチとout(外側)からのアプローチのin-out方式のセッションです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?