見出し画像

年末に #unity1week を開催して自分も参加したらとても楽しかった話

こんにちは、naichiです。
unityroom.com というゲーム投稿サイトを運営しています。

スクリーンショット 2021-01-30 0.46.48

パソコンのブラウザさえあれば遊べるゲームがたくさんあるのでぜひ遊びに来てください。

1週間でゲームを作ろう

そんなunityroomでたまにイベントを開催しています。
その名も「Unity1週間ゲームジャム」
その名の通り「Unityを使って」「1週間で」「ゲームを作ろう」っていうイベントです。

画像2

昨年末に第17回を開催し、今回もおかげさまで多くの方に参加いただけました。1週間という短い期間にも関わらず、459もの作品をご投稿いただけました。すんごい!

スクリーンショット 2021-01-30 0.52.10

スクリーンショット 2021-01-30 0.59.57

こちらから全作品遊べます👉 https://unityroom.com/unity1weeks/18

開発期間中のTwitterはこんな感じ で、みなさん思い思いのゲームを作っていて大変盛り上がりました!2〜4ヶ月に1回程度の頻度で開催していますので、今回参加できなかった方も、ぜひ次回ご検討ください!

私もゲームを作った

私自身もイベントに参加し、「かえるバトルオンライン」という対戦ゲームを作りました。
以下のリンクから遊べます。

相手プレイヤーと交互に爆弾を投げ合いながら、足場を削って対戦相手をステージから落とせば勝ちです。

スクリーンショット 2021-01-30 1.06.35

画像6

画像7

妻がかえるのイラストを描いてくれて、いい感じに緩い雰囲気のゲームに仕上がりました。かえる以外の画像やアイコンは全てフリー素材やアセットストアから購入したものです。
シンプル操作で遊べるように意識して作りました。

まさかの楽しさ一位!

そしてなんと!「楽しさ」ランキングで1位をいただきました。
思いもよらなかったので大変驚いています。

スクリーンショット 2021-01-30 1.33.02

対人戦だけのゲームなので、必ず生身の相手が存在します。
ルールがシンプルゆえ相手と簡単な駆け引きができ、その辺りが楽しいと感じていただけたのかなと思います。遊んでいただいた皆さまありがとうございました。

現在はAndroid版もリリース済みです。(ブラウザ版とも対戦できます)
ぜひ手にとって遊んでみてください。対戦相手が見つからない場合はお友達を誘って一緒に遊んでいただけると嬉しいです。

長文読んでいただきありがとうございました。
ではまた次回の #unity1week でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?