UPS mini500 II の蓄電池 交換

UPS mini500 IIに電源を挿すとパソコンが数分で落ちてしまうようになってしまいました。

上記参照に蓄電池を交換しました。

※注意点は以下の通りです。

本記事は、バッテリーの交換作業を紹介するだけであり、お勧めするものではありません。また、メーカも推奨しておりません。
バッテリー交換にて、感電や火災などの人命や財産に影響のある事態が発生する可能性があります。
本記事により何らかの損害を負っても、筆者は責任を負いません。

画像1

画像2

4箇所のネジを外した。

画像3

画像4

接続部を外す。ショートしないように注意!

画像5

平型端子がついてました。

新しいバッテリーは秋月電子さんからLONG 12V 7.2Ah [WP7.2-12]を購入しました。2,400円でした。

画像6

新しい方(右側)は、平型の幅がちょっと狭かったけど問題なく差し替えできました。

マイナス端子繋ぐ時、ちょっとバチって火花が出ました。お気をつけを!

蓋を元に戻しネジをしめて、電源を入れたところ、、、正常動作に戻りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?