自意識過剰


最近気が付いたことがあって、私は自意識が強いみたい。自意識過剰ってやつ。

自意識過剰って何となく自信がある人のことだと勘違いしてた。自分かっこいい!自分かわいい!など。


でも、そういうの以外に誰かがコソコソ話をしていると自分の悪口を言っているのかも?と思ったり、電車の中でチラッと目が合ったら相手が何か悪いことを思ってるんじゃないか?と不安になったりする、こういうのも自意識過剰らしい。


それが更に確信めいて私の悪口を言っているに違いない!ってなると被害妄想なんだって。


で、


Twitterで知らない誰かが

「赤い服を着てる人って〇〇な人が多い気がする」

みたいなことを言ってて(実際の内容は全然違うんだけど)、


それに対して引用リツイートとかリプライで怒ったり悲しんでる人が多かったのを見て、

私の自意識過剰はこんな状態なのか?と客観視できた気がする。Twitterの人たち、ありがとう。


そんなわけでこれからは不安になって〇〇かも…と思ったときは、まずは自分が自意識過剰なんだってのを思い出してみるようにする。
職場で誰かの機嫌が悪いと自分のせいかもしれない…って不安になるけど、自分のせいじゃないかもしれないって意識していく。

私の場合は自分に自信がないから周りの目を気にして、不安から自意識過剰になっちゃうのかな?と思ってるんだけど、

解決されなくても自分が自意識過剰だって気がつけたのは良かったなと思う。一歩前進。


自分とうまく付き合っていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?