見出し画像

音。

ピリリ!

また鳴った。

注意されても直さない。
そのうち注意もされなくなった。
マナーモードのやり方は隣の席の子がこの前教えてた。

でも毎日鳴る。
マナーにする気もマナーもないらしい。

毎日静かな教室で
突然背後からスマホの音で驚かされるこっちはたまったもんじゃない。

すると段々と、
他の音も色々気になる様になってきた。

何度も強く開け閉めする机の引き出し。
勢いよく開け閉めする多分カバンのジッパー。
何度も机の壁に脚がぶつかる音。
何度も聞こえる「あ〜ぁ」のため息。
痒くていられないのか膝をパンパン叩く音。
せわしく揺らす椅子の軋み。
左右の靴のゴム面を擦り合わせてギュウギュウ鳴らす気色の悪い音。

何だろう、、、
気にしない様にしようとするほど
どんどんと気になって神経に障っていく。

一つひとつが小さいのでわざわざ言うのは気が咎める。

どう言えば今後一切やらなくなるのか?

頭の中は、どんどんそれでいっぱいになって
肝心の授業が全く脳に入って来ない。

どう言おうか?

「やめてください」

「迷惑なんです」

「静かにしてもらえませんか」

「うるさいのよ」

「頼むからもうやめてください」

いやもっと効果がある言い方があるかも...
その間も後ろから休まず“音”がする。

音がしている間じゅう
ずっと
背後から眺められている様な気さえしてくる。

ああ、やだ。
もうガマンが出来ない!

とうとう、
覚悟を決めて振り返り、顔を引き攣らせながら
それでも何とか笑顔を作って言葉にした。

「ちょっと、静かにしてもらえない?」

「ああ、ごめんごめん。」

良かった。
伝わった様だ。
と言うか、ニヤニヤと愛想良くしてくる。
他人から注意を受けたのに...
むしろ嬉しそうに感じるのは気のせい?

そうして、
しばらくすると また“音”が鳴り始めた。

もう心が折れて吐きそうだった。

放課後、
心底疲弊して帰宅しようとしたところに
例の彼が突然声をかけてきた。

「やっと今日話しかけてくれたね。
あの後も、もっと声をかけてくれたら良かったのに。今からどっか行かない?」

「嫌です‼️」

叫び声が廊下に響き渡った。


📕📗📘📙📚

その後、
担任の教師に相談して席替えをしてもらって
やっと、離れる事が出来た。

ホッとした。

とても静かになった。



最近、

静かすぎて授業に身が入りにくい以外は


とても快適だ。







#電源を切るかマナーモードにしてください
#積み重なると騒音

ありがとうございます!楽しく見て、読んで、愉しんでくださったら嬉しいです\(//∇//)\ 🔔出来るだけ気をつけていますがコメントへのお返事を頂いたのに気づけない事があるかもしれません。もしも失礼があったらごめんなさい😅💦