見出し画像

子どもが突然、お手伝いをしてくれました

子どもが自分から洗面台をピカピカにしてくれた!
自発的な行動に感動。
日常に嬉しいことがある。


嬉しかった話。

昨晩、子どもが一人で洗面台の前にいるから
何してるのかな?
髪型セットしてるのかな?
(髪の毛のハネているのが気になる年頃になりまして。)

しばらくしたら、私のところにきて


「洗面台を洗ってた」と。

見てみると、
「え?ピカピカじゃん。
綺麗に掃除してくれたんだ?
ありがとう!」

「そう!スポンジで洗ってた。ピカピカでしょ。」

さらに

もっと手伝いたいと、

台所の食器洗いシンクの
ステンレス部分を
スポンジにジョイを付けて
ゴシゴシと磨いてくれました。

「汚れが取れてる!」

と、子どもが
自分で洗った所がキレイになって
喜んでました。


いつのまにか。

自分からお手伝いしてくれるようになってました。

それが驚きで、

子どもの自発的な行動が
私の嬉しかったところ。

急に掃除をしてみたくなったようです。


追加コメントもいただきました。



「洗ったりするお手伝いはいいけど、
洗濯物をたたむのは
やりたくない」
とのこと。


そうなんだね。
了解です。


日常に、良いことあるなと
思った出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?