見出し画像

ウィーン生まれのカワイイです

〝ウィーン生まれのカワイイです。〟
がキャッチコピーの上野リチ展へ行ってきました。

三菱一号館美術館で、
5/15(日)まで開催されているこちらの展示会。

作品を見ていると、
ラフスケッチからも
一貫した上野リチさんの世界観である

鳥や魚、花や樹木といった
身近な自然を組み合わせたデザインが
・自由な線
・生命感あふれる色彩
で、ずっとずっと続いていて…


生涯を通して
変わらぬコンセプトでやり続けるからこそ
「誰がこのデザインを生み出したのか?」
という理由も強固なものになり、

社会に与えるインパクトと合わさり、
今でも評価されているのかな?と思いました。


個人的には、
・横浜市役所
・迎賓館本館(旧赤坂離宮)の再建
・そごう大阪店
などを設計した建築家の村野藤吾さんと
ゆかりのある方だったということが驚きました。

本当にたくさんの
〝可愛い〟
が詰まった企画展。

館内はほとんどお写真が撮影できませんが
その分、集中して作品と向き合うことができました。

帰りにポストカードをたくさん買って
思い出に浸っています💓


https://www.instagram.com/p/CcvBTMLJ9bH/

SNS集客や女性集客について、更なる知見を高めてシェアしていきます^^いただいたお気持ちは大切に学びに投資をさせていただきます。