見出し画像

【有料記事】型紙Sサイズ*ボア生地で作るサンタワンピースの作り方

いつもご覧いただきありがとうございます(^^)/
秋冬シーズンはイベントが沢山ありますね。そのうちの一つが「クリスマス」です。サンタさんのコスプレをする子もいると思います。せっかくならお人形さんにも着せてみませんか。

今回はぬいぐるみでおなじみの毛足の短いボアクロスを使って作ります。ふわふわな生地なので、赤色と白色のボアクロスを使うだけで、そのままサンタワンピースになります(^^♪
切りっぱなしで使えるボアクロスなら、端処理も必要ないので工程を減らすことができます。ぜひクリスマスシーズンにお作り下さい。

補足ですが、今回はロックミシンを使わないパターンです。切りっぱなしOKの生地で制作してください。家庭用ミシンだけで制作できるようにしております。

※こちらの型紙は、有料記事として販売しております。記事を購入していただくと、型紙ファイルがダウンロードできます。型紙ファイルは、一番下部にありますので、記事購入後、一番下までスクロールしてください。

ぬいぐるみ用のボア生地を使って作ります。
※切りっぱなしOKの生地で作りましょう!
白色と赤色のボア生地を使います。
2色使うだけで、サンタワンピになります(^^♪
ぬいぐるみ用のボア生地なので、手触りがとても良いです!
毛足の長いファー生地を使ってサンタ服を作ると、工程が多い上に毛が飛び散って大変ですが、
切りっぱなしOKのボアを使えば、制作が楽になります。
胸元には、りぼんを付けてみました(^^♪
月齢の小さなお子さんが誤飲しないように、しっかり縫い付けます。
※安全管理は、制作する方が責任をもって行ってください。
2つ作って並べてみました。
お人形さんを沢山もっていらっしゃる方は、ぜひお揃いでお作り下さい。
襟ぐりは白ボアです。
袖口も白ボアです。
裾にも白ボアを使うと、一気にサンタさんらしくなります。
後中心は、面ファスナーです。
ぜひお家のお人形さんをサンタさんに変身させてくださいね(^^♪
ちなみにですが、今回使用した生地は、こちらのボア生地です。このボア生地の赤と白を使いました。切りっぱなしで作れますので、制作はとても楽です。
毛の飛び散りも少なく、制作しやすい生地でした。ドール服づくりに適した生地です。


ここから先は

2,829字 / 2ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?