見出し画像

【有料記事】型紙Mサイズ(身長30-32㎝お人形さん)レース付きぽわん袖ワンピースの作り方

こんにちは(^^♪
今回は、レース付きぽわん袖ワンピースです。
身長32㎝のお人形さんやぬいぐるみさんになると、腕回りが太くなります。太めの子でも入る袖口がゴムタイプのワンピースです。袖口のゴムを緩くしてあげると、月齢の小さなお子様でも着せ替えがしやすくなります。
風が冷たいこの頃です。雪が降っている地域もあるかと思います。お外に出れないときは、ぜひお家でハンドメイドをお楽しみください(^^)/

※こちらは有料記事になります。こちらのレシピで制作される方は、記事をご購入ください。型紙は、記事の一番下にございます。ご購入後、型紙をダウンロードしてお作り下さい。

今回のフリルは、裾ではありません!ウエスト側に入れます
ちょっとレアな感じです(^^♪
お人形さんに着せると、2段スカートの様になってとっても可愛いくなります。


フリルの付け方は、YOUTUBEレシピ動画をご覧ください。
ちょっとしたコツできれいに仕上がります。
広げてみると、こんな感じです。
今回はコットンのレースを使っていますが、レースの穴に面ファスナーが
引っかかる恐れがあるので、プラスナップを採用しました。
裏側は、こんな感じです。
裏身頃で縫い代を隠すので、きれいに仕上がります。
裏地を付けない方が簡単だと思われがちですが、
襟ぐりや袖ぐりがきれいに出来、裏地があった方が始末が簡単です


Sサイズもお揃いで作ってみました(^^♪
どうですか?
レースのタイプを変えてみました。こんなに印象が変わります。
丈の長さはもちろん、透け感があるかないかでも
印象が変わります!
レースは、100均一でも購入できます!
手芸屋さんのレースコーナーもお勧めです。
じっくり見て、お気に入りのレースをゲットしてください(^^)/

ここから先は

2,718字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?