見出し画像

クーポン券はスマホの中のどこにある(1月29日月)

スーパーのレジの列、私の前で精算しているおばさまが、スマホに目をやって一生懸命探している。多分、割引クーポン券。レジ係の人もそれを覗いているけれど、困り事はなかなか解消しない。店員さんも、人さまのスマホを勝手に触れないというところで、「ここは」「ここは」という感じで指さしている。おばさまは、ちらっと私のほうを見て、無言で、またスマホに目をやった。焦らせているつもりはないけれど、早く解決しないかなと思って、ただ待つ。ほかのレジに移った途端に解決したというのも変な気分だし、待つ。
ようやく画面にクーポン券が出てきたようで、レジでピッと通してもらっていた。「お支払いは?」「現金で」
えっ、○○ペイか何か、スマホを使って払うのかと思いきや、現金か。いろいろ過渡期です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?