見出し画像

オランダ人夫の観察日記5:夫の趣味

こんにちは

オランダに住むなほこです。

今日は夫の趣味のことなどを書きたいと思います。

夫の趣味

夫の趣味は

•PS4などのゲーム
•オンラインゲーム
•パソコン作る

等があります。

ゲームとパソコンが中心で私の趣味とは違います。

オランダに来て驚いたのがパソコンを自分で作ることやオンラインゲームのやる頻度です。

プロではないのでプロからすると短いかと思いますが仕事をして帰宅をして夕食後のパソコンを操作するとなると1日のパソコン使用時間がすごいなと思います😅

会社でもずっとパソコンを使用しているようなので。

趣味が違っても楽しめる

私と夫の趣味は異なりますがお互いの趣味を受け入れています。

お金の使い方や日々の生活の中での趣味への時間の使い方は共有しています。

もちろん必ずしも共有する必要はないかと思いますが私の中では大切なことだなと思います。

今日は日曜日の午後ですが

私はリビングでこのnoteを書いていて夫はリビングでPS4「ジャッジアイズ」をプレーしています。

別々のことをしていても同じ空間にいることで楽しんでいたり別の部屋でも自分の時間をお互いに楽しむことも大切にしています。

以前夫にお互いの時間の使い方について質問したことがあります。

私自身が休みのときに自分の時間を使いすぎていると思ったからです。

そのとき夫は「お互い好きなことをできる時間もなることも大切だからこのままでいいよ」と言ってくれました。(英語での会話)

そこから一緒の時間とお互い別々の時間も安心してより大切にするよになりました!

同じことをする時間と別々のことをする時間のバランスは個人で違うと思うのでお互いにベストな関わりかたを考えていただくのもお勧めです!

これからの発信の励みになります!