見出し画像

無印リップエッセンス2種(コスメレビュー)

バズりコスメとしてよく紹介されている無印のリップエッセンス。
ちょうど普段使用しているリップがお役目をまっとうしたので、どんなものか試してみようと無印へ向かいました。

色付きと色無しの2種類のラインナップ。
売り場の前でどちらにしようか5分ほど悩んだ挙句、決め切ることができず2種類ともお買い上げしました。

リップエッセンス ハニー(写真上)

黄色い。
この外観はオイルの色味からきてるのでしょうか?
容器は半透明なのでパッと見た時にどちらかの種類か分かりやすいです。

リップエッセンス ピンク(写真下)

薄い桜色に近いですね。
見たり触ったりの印象としては、エッセンスの固さはハニーと同じくらいに感じます。

固定の為に中仕切りが付いているのがポイント高いです。
1,000円もしない安い商品ですが、そういうところにも手を抜かない、さすが無印さん!

全成分はコチラ。
ハニーもピンクもまったく一緒です。
色付けのための色素の違いだけということが分かります。

レビュー

まずはハニー(写真下)。
たったひと塗りでツヤツヤです。
お高いリップグロスにも負けてないと思います。
ただちょっとネチネチしますね…。
塗ってすぐは気になりませんが、乾いていく時が特にネチネチします。
この状態で贅沢ル●ンドなんて食べたら唇にパリパリが貼り付いて大惨事にななってしまいます。
食事の前の使用は控えたほうが良さそうです。

ピンク(写真上)。
ハニーと同じくひと塗りでツヤツヤです。
色付きは本当に少しだけ、ほんのり補正してくれます。
写真ではほとんど分からないですね。
しかしピンク色や赤色のリップグロスと比較すると「ほとんど色無し」のレベルです。
しっかり化粧をしたいとき、唇に色をのせたいときはリップエッセンスではなく通常のリップグロスや口紅を使うほうが良いでしょう。

デメリット

あくまで唇の上をカバーしている状態のように感じました。
唇自体に水分を与える、というよりは水分が蒸発しないようにコーティング。
唇自体が乾燥している場合は、リップエッセンスを使い続けることで乾燥自体は改善しないので、他のリップケア製品との併用がおすすめです。
唇を長時間水にひたしてふやかした後にリップエッセンスを使ったら良い感じにコーティングしてくれるかも!?(いつかためしてみたい)

あとは複数回使用すると塗った後に残ったリップエッセンスの液が容器をネチネチさせてしまうことがデメリット。
容器の形状の都合で仕方がないのですが、液が外側にまで漏れてしまうと指や手にネチネチが移ってしまいます。
衛生面も考えれば唇に塗った後は残ったリップエッセンスの液は拭きとれば良いのでしょうが…めんどくさい…。
私のようなズボラ民はせめて5回に1回は拭くことを目標にしましょう(自戒を込めて)

総評

なんといっても安さが魅力。
ツヤ出しのリップグロスを1本持つならデパコスじゃなくても無印で十分満足できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?