見出し画像

シニア犬対策リフォームと悩み


NEWカーペットで寛ぐくるみさん^m^

保護犬で8歳で我が家の家族となったゴールデンのくるみ。
2月で12歳と結構なシニア犬。

・突然の腰痛で(腰の神経を圧迫)お漏らし。
・低たんぱくでステロイド処方。
・足を引きずるナックリングな症状あったり。


と、病院のお世話になることが多くなりました。
その中で一番気になっていたのが足腰。

くるみさん可愛いのですが
嬉しいと走るのが玉にきずでして…


ドッグランなどでもはしゃぎ過ぎて
倒れてしまったりもあり(T_T)


我が家の床も元々ワンコ用にと
滑りにくい資材を選んでいるのですが
くるみは予想以上に走る(T_T)


そんなこんなで毎日ご飯やおやつ
お散歩のたびに
「きゃ〜〜〜〜嬉しい〜〜〜」と
はしゃぎ走りまわるくるみを
「おっとと危ない危ない」と
身体を抑えて滑るのを防いでいます^^;


話しは少し前後し、以前リビングには
ラグを敷いていたのですが
これまた保護犬として我が家にきた
トイプードルのゆずが問題で
敷くことが出来なくなりました。


その問題とは・・・・・・・・・

ラグやマットにおしっこする(T_T)



ゆず5歳で我が家に来て、今年6歳。
トイレのしつけにも手こずり
(待ても最近やっとでして^^;)

今は出来ているのですが
たま〜に何故か・・・
マットでおしっこしちゃう(T_T)

大きなラグも何枚だめにしたことか・・・




そんなこんなでラグなしリビングを
足腰を守るために何か手立てはないか…


と、ヒデキさんとあーだこーだと考え
「あっ!これいいかも」が・・・

タイルカーペット♪

●一枚、一枚独立している!
 タイルカーペットであれば、ゆずが
 おしっこしてもこの一枚だけ外せば良い♪

●一枚、一枚は小さいのでしっかり洗える!
 最悪ニオイが取れなくて破棄することに
 なっても一枚なら諦められる^^;

ちょうどいただける事もあり全面に
敷いてみましたよ(^_-)
色、柄がアソートなので一応デザインを
考えてレイアウト。

中々良い感じです♪




今のところゆずさんおしっこしておりません。
全面床になるとやらないのでは。
と言う仮説が当たると良いのですが^^;

頼みますよ!ゆずさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?