見出し画像

山陰を行く旅、最終話―きっと、神のお告げだったー⑥

8月23日、”介護職リフレッシュ休暇”に伴う、2021年の家族旅行最終日未明。どうして、寝ていて娘(6)は逆になる?180度回転するんだい?
どうして母は、頭を蹴られにゃあかんのだ?
………。

 時計を見ると、まだ4時半。

 えいっ。起きてしまえ。
 日記を綴り始める私。外から雨音。

 6時すぎには夫も娘も起床しました。

 朝風呂はいろ~!

画像5

 旅館「こぜにや」には家族風呂が2種類あって、昨夜入浴したほうとは別のお風呂へ。

 朝の温泉、気持ちいいんだよなぁ~

 “旅してる”って実感できる時間です。

 7時、朝食の間へ。

画像6


 うわ…また丁寧な品々に丁寧な接客。
 しっかり美味しくいただきました。
 部屋に戻る途中、再び鯉のえさやりイム。クサガメの大きいのを娘は発見。カメにもえさやり。

 さ、もう一回お風呂はいろ~

 男女別の温泉へ。私はひとりで女風呂。夫と娘は男風呂。
 誰もおらず、リラックスできます。が、男女別とはいえ、壁を通した隣同士の空間のため、夫と娘の声が響いてくる…(笑)
 と思ったら、娘が突然素っ裸で、女風呂に乱入~

 すべてのお風呂(4種類)を制覇したわが娘。うらやましいな、まったく。

画像2

 部屋に戻ってリラックス~
 お茶を入れ、部屋に用意されていた銘菓「因幡の白うさぎ」を頂きます。

画像7

 さて。
 どの道を経由して香川に帰ろうか。

 雨が止みそうな気配がありました。

 投入堂・三徳山、入山許可得ず

画像13


 「“投入堂”、行ってみたいな」。

 国宝・投入堂。

 かねてから、行ってみたい場所のひとつでした。

 実は鳥取県倉吉市・三徳山にありました。
 3日目に立ち寄った三朝温泉の道沿いに「投入堂」を案内表示する標識を見ていたのです。
 「へぇ、ここから行けるんだ」

 山の奥に立つお堂は“神様が投入れた”とされる説があるほどに、どうやって建立されたかが不明。
 険しい道のりのため、服装を整えなければ入れないとか。

 宿泊した部屋に『るるぶ鳥取』が置かれており、投入堂も紹介されていて、行けるんじゃない?と考えていた私。サンダルやスカート、半ズボンでなければいいのね。←何か勘違いしていた私。

 よし!ほんなら行こか〜ってことで、チェックアウト。

画像3


 「お世話になりました~」。鳥取市内の真ん中にあるとは思えぬ静けさと、心地いい時間。こぜにや、大好きな旅館になりました。

 三徳山までドライブすること1時間20分ほど。山は深く、緑の光景がひたすら続きました。
 10時50分、駐車場に到着。げっ!ここで雨?!
 夫は雨具を着て、私と娘はひとまず傘をさして、山道入口に向かいます。
「投入堂まで」と住職さんに伝えるも

「いやいや。奥さん、コンバースのスニーカーでは無理です。旦那さんの恰好でぎりぎりセーフってところですから!」

え?!そんなにキツイの?

「みなさん登られる方は、登山靴に、リュックに、晴れた日を選んでおられます」とキッパリ。

 わかりましたー!!
 諦めます!!!
「登らなくても、近くに拝観所がありますので、そこでご覧になってください」

 と案内された拝観所。
 見られるっていったって、すごく小さいんだろうなと思いきや、意外にきちんと見られました。

画像14

↑ご興味ありましたら。投入堂、公式サイト

機会がまたあったなら、その時はぜひ登ります。

驚愕の梨・新甘泉

画像9

 12時近くになっていました。
 ひとまず、国道9号線に戻ろっか。
 夫も私も「梨を買って帰りたい」気持ちが上位にあって、梨の直売所を探します。
 “東郷”という温泉沸き立つ町にある直売所で「新甘泉」を。4つで1,800円を思い切って購入します。

画像14

(ふだんなら高くて絶対に買わないのですが、味見させてくれ、めちゃくちゃ美味しかった!ひと玉が大きいし。200円まけてくれたし。で、帰宅して食べてみて、それはもう驚愕の味だったのです。来年はお取り寄せしよう。実家に贈ろう)

 道の駅によって、野菜を買って、ガソリン入れて、美味しかった「因幡の白うさぎ」をお土産に購入して。 

画像15


 お昼ごはんは道の駅に併設されていた「すなば珈琲」でうどんを。最後に「白兎神社」へ。

画像10

画像3

 もうほんとに帰路に入るので、旅のお礼参りを。

 ありがとうございました。楽しかったです。気を付けて帰ります。

タルマーリーが、ある。

画像16

 鳥取を南下する道を選びました。 
 「走ったことがないから」。

 やがて青空。入道雲がもくもく沸き立つ空。田舎道。
 「通ったことのない道は楽しいよね」と夫。

 夫婦ともに、冒険が好きなのです。

 八頭町を抜け、智頭町に入りました。
 ん?
 智頭町といえば、「タルマーリー」があるんじゃないの?
 天然酵母でパンを作り、麦を育て、クラフトビールも製造しているところです。
 タルマーリーを経営している渡邊夫妻が綴った『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』がとても面白かったんです。
 (ミシマ社という出版社が私は好きなのですが、タルマーリーは、ミシマ社と関わりが強いんです)

 調べたら「やっぱり近い!!」

 幸い、帰路の道中、ほんのちょっと逸れるだけで行ける場所にありました。

画像11

画像12


 もと保育園を改修した建物で、娘は遊具で遊び始めます。
 その間に私はパンを購入して。

 岡山県に入りました。
 瀬戸大橋に戻ってきました。 
 行きは、雷鳴&大雨の瀬戸大橋。

画像4


 帰りは、美しい夕暮れでした。


 19時半ごろ、自宅に到着。
 おつかれさまでした~!!!

 4泊5日、総・走行距離 1,236キロ。

 終わりに…


     「山陰に行け!!」
 旅先が山陰になったのは、今なら神様のお告げだったのかなと思います。
 旅に出発する前夜、唯一、晴れマークのあった島根県。
 出雲大社で旅の無事と天候回復を祈願して始まった4泊5日。

 有料の高速道路をなるべく避けての移動だったため、“地の風景”をたくさん見ました。「次回行きたい場所」も見つかって。
 宿も前もって決めていなかったため、自由に動けたこともあって、山陰の良さをたくさん発見することができたと感じます。
 
 コロナ感染者数が、とにかく少なかった島根と鳥取。
 もちろん私たち自身も感染対策は十分にしながらですが。社会からの「不要不急の外出自粛」「旅行の自粛」には反したけれども、もうこれは、受け止め方次第。それだけのこと。矛盾が生じてしまうのも、もう受け止め方でどうにでもなる話。

 “不要不急”と言われるところにこそ、人間らしさはあるのだと思うから。

 とにかくも、「ありがとうございました」「楽しめました」。こう言えること自体がとても嬉しいし、幸せでした。

後日、ちょこっとだけ、この旅の延長戦編を。

「写ルンです」を傍らに。
鳥取、再訪?!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?