今日の一言

”中国人は何でもかんでも食べないでほしいな。そのせいで新型コロナウィルスできたんでしょ?迷惑だな。”という小学生にこたえて私は言いました。

じゃあさ、その14億人もいる中国人がお米ばかり食べたとするよ。そうしたら日本人が食べるお米なくなるんじゃない?食べるものってその国の文化だよ?もし日本人が米を食べていることでウィルスが世界中に広まるとしたら、日本人は米食うなって言われるね。それ、どう思う?何が原因かなんてまだはっきりとは判明していないし、判明したとしても、世界中に蔓延してから分かることで、それを想定して食べ物を選ぶことはできないよね。だから、そういう言い方は中国の人に失礼だよ。気を付けて、と。

・・・大人のみなさん、子どもの前で同じようなこと言ってませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?