見出し画像

Instagramの運用 part2

皆さんこんにちは!前にInstagramの特徴だったり重要性などを書いた記事があったと思います。今回の記事はさらに具体的な方法を書いていきたいと思います!

■ターゲティング ■リピーターを増やす方法

この二つのテーマに沿って説明していきたいと思います!この記事を見終わるころにはInstagramの運用の方法がさらに理解できるようになっていますので是非最後まで読んでいってください!


画像1

■ターゲティング

Instagramの運用をするにあたってしっかりとターゲットを決めなければ、誰にも刺さらないアカウントになってしまいます。

なのでしっかりとターゲットを決めてからそのターゲットに合わせた投稿だったりを意識していきましょう!

ターゲットを選定する上でポイントを順番に説明していきます。

・性別:これに関してはそのままです。男性か女性かというところですね。

・エリア:東京の渋谷なのか、神奈川の鎌倉なのかといったエリアのターゲットもしっかり行いましょう。

・頻度:先ほど決めたエリアにどれくらいの頻度で来る人をターゲットにするかを決めましょう。渋谷に月に二回など。。

・年代:これもそのままですね。20歳~35歳など細かく設定することができるとなおいいです。

・コミュニティ、興味:これは、少し例を出して説明しようと思います。

ナイキのInstagramのアカウントを見てみてもらえればわかるんですが、何万というフォロワーさんがいます。少なからずそのナイキのアカウントをフォローしている人はスポーツ、もしくはスポーツブランドに興味がある人たちコミュニティの人たちですよね。

あなたがもしアディダスの社長であるとしたら、このナイキのアカウントをフォローしている人たちをターゲットにすればいいということです。

ここまでざっくりとしか説明していないので少し例を出して話していきましょう。

あなたが渋谷のカフェのオーナーだとします。ターゲットにするとしたら渋谷に来る人たちですよね。では、渋谷についに二回以上来る人が132万人います。その中でも18歳から35歳の女性が72万人います。

その中でもカフェ好きな人を探すためにInstagramなどで#カフェなどをつけている人が15万人います。

あなたがターゲットにするならこの15万人に対してイイねやフォローをしていった方がファンを獲得しやすいんです。

少し整理すると今ターゲットにした15万人というのは、渋谷に月に二回以上来ている18歳から35歳の人で尚且つカフェが好きな人ということになります。

といったような感じでターゲットの選定をしてからInstagramを使っていくとより効率的に集客をすることができます。

次は実際にお店に来てくれた後の話をしていきます。せっかくInstagramで集客をしてきてくれたとしても一回で終わってしまっては意味がありません。しっかりとリピーターを獲得する方法を説明していきます!


画像2

■リピーターを増やす方法

次は実際に店舗などに来てくれたお客さんが継続的に来てくれるリピーターを増やすための方法を説明していきます!

あなたのお店に新規のお客さんが来てくれたとしても次もそのお客さんがあなたのお店に来てくれとは限りません。

実際に美容院を変える人の割合の80%はなんとなくという理由だからです。

でも、逆に考えてみてください。80%の人が変えるということは他の店のお客さんを自分の店のリピーターにすることが出来る可能性があるということです。

一つ前の記事でも同じようなことを説明しているのですが、ご了承ください。

具体的に何をすればいいのかというと、来店してくれた方とインスタのアカウントを交換してください。そのアカウントの方にその日に今日はありがとうございましたと一言メッセージを送ります。

それで終わりではなく、月に一回その交換したアカウントの方のプライベートな投稿に対してコメントを送っていきます。

これは前の記事でも説明しましたね。ただ、これより重要なもんがあります。

それは、ハッシュタグとタグ付けです。

ストーリーや投稿などに来てくれたかたのアカウントをタグ付けして載せます。たったこれだけです(笑)

このタグ付けとコメントの過程を経ていくとInstagramのアルゴリズムでそのお客さんとの関係地が上がっていき以下のようなメリットが現れます。

・投稿が見られやすくなる

・ストーリーを見てくれる

・継続的に忘れられない

投稿が見られやすくなるというのは、先ほど説明したInstagramの関係値があると、ストーリーなどの投稿が一番左側に来やすくなります。

この見られやすくなってるところで、前の記事で書いた大事な三つの要素である幸福、努力、知識の情報の発信をする。そしてファンを増やす。

こういったものが重なってリピーターにつながることになります。

なので、まずはハッシュタグやタグ付けで”関係地を高める”→”投稿の表示が増え続ける”→”リピーターになる”

たったこれだけなんです。すごい簡単ですよね?この簡単なことを続けるだけでリピーターを増やしていくことができます。

皆さん、「インキュベートの法則」をご存じでしょうか?どんなに嫌な事でも21日間続けていけば、苦痛じゃなくなるという法則です。

会社の日報などでもそうでしょう。最初の何日間はめんどくさいと感じる事でもいつの間にかそれが習慣になり苦痛じゃなくなりますよね。要はそれと同じです。

ストーリーの投稿に関しても21日間同じ人がストーリーの投稿を見続けていると、投稿が日常化され結果的に忘れられなくなるということなんです。

これが一連のリピーターの獲得の流れとリピーターを増やす方法です。

そして、最後にもう一つ”オフラインへの誘導”もフォロワーのを使って行ってください。

例えば、クリスマスパーティーなど大体の店舗の人たちは店舗内の人たちだけで終わらせてしまうんですがそこでフォロワーの人を集めて行うといいです。

その状況をInstagramでタグ付けやなどをして載せてもらいさらなる新規の獲得やリピーターの獲得につなげていきましょう。


さて、ここまでInstagramを使ったターゲットの選定やリピーターの獲得の話をしてきました。個人事業主の方で無駄に経費や広告費を出せない方などは特にこのInstagramの活用は重用ですね!

今の時代Instagramさえ、うまく使えれば本当に他と差がつけられる時代です。同じことを言うようですがInstagramを使わないビジネスはどんどんつぶれていきます。

少しでも将来起業などを考えている方のためになることを祈っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?