見出し画像

第四一回 A.M.I.コラム 俺的・好きなキャラランキング②

 こころぴょんぴょん待ち? 考えるふりしてもうちょっと近づいちゃえ 簡単には教えないっ こんなに好きなことは内緒なの ふわふわどきどき内緒ですよ はじめがかんじん つーんだつーんだ ふわふわどきd……。あれ?もう記事始まってる?失礼、取り乱しました。好きなことは内緒にできても私のぼっちカラオケは内緒に出来なかったみたいだね!

 ということで今回もまつぜんがコラムならぬキャラランキングを担当していきたいと思います。今回は「15位~11位編」です。以下、参考までに注意点を。
※なお、筆者(まつぜん)はこの1週間アニメを1本も視聴しておらず飢餓状態に陥っています。

注意点

・登場作品全てのネタバレを含みます
・超主観です
(参考)私の好きなビジュアル
ショートヘア(それも髪の先端までストレートなショートヘア)
努力家が好きです
日常系アニメが特に好き

第15位 リゼ(天々座理世)

ロップイヤーもいいかもしれない

基本情報

・登場作品:『ご注文はうさぎですか?』
・CV:種田梨沙

コメント

 …やられた(7巻第8話「誕生日プレゼントはチョコと幸せと体重」)。
 ということで、15位にランクインしましたのは、てっててて天々座先輩こと、リゼちゃんです(1巻第6話「結局どんなカップ買ったの?」)。そういえば、リゼって役者目指してるの?それともミリオタ?みりおたってなんです?私もCQCとかできるよ(2巻第7話「今日は妹が増えた記念日」)!
 …実は私、(今は違うんですけど)元々はリゼちゃんが一番「好き」(1期OP「Daydream cafe」)だったんです。というのも、私は視聴環境の関係で『ごちうさ』で一番最初に見たのがなんと3期で、その中で一番感動したのが3期12話「その一歩は君を見ているから踏み出せる」なんですよね(マンガの場合7巻第1話「セカイがカフェになっちゃうの?」)。この話で、リゼちゃんは「あぁ….実は私、話しそびれたけど、この前大学に無事受かったんだ」っていう告白をして、そのあとにまぁ、みんなから雪玉を投げつけられるんです。そこで「おめでとう!」(7巻第12話「ココロそばにいるよ」)っていう感じでみんながたくさんお祝いの言葉をかけるんですが、私はその時の千夜の言葉を、今でも鮮明に覚えています。

千夜「陰で努力してたのね!」

…ハッとしました(1巻第1話「ココア襲来」)。何でもできる万能キャラだと思っていたけど、そうか。結果を出す人間はみな平等に努力しているのか(7巻第8話と第9話の行間など)。この幸せな世界には誰一人として努力していない人間はいないのだな、だからこそリゼちゃんは7巻第8話「誕生日プレゼントはチョコと幸せと体重」でみんなから祝ってもらえたんだなぁ。そんなことをしみじみと感じました。

ごうかぐ、おめでど~~!!

 そういう背景があるから、2期OP「ノーポイッ!」「でもちょっぴりいいことあるよ」っていう歌詞を任されたのではないか?、と素敵な考察ならぬ「すごい変な夢」を見てしまうわけです。でも安心してください。「今までのぜーんぶ夢ですから♪」(10巻第13話「Seven Rabbit Sins」)。
 とまぁ、上記のようなきっかけもあり、私は「いくぞおまえら~明日へ向かってキックオーフ」なリゼちゃんが超好きでした(3期第8話「スタンプ スリープ スタディ スマイル」)。でもごめん!(9巻第9話「リトルトレジャーハント」)これは過去完了形です。実際のところ、私が一番リゼちゃんを好きになったのは7巻第8話「誕生日プレゼントはチョコと幸せと体重」を読んだ時ですが、その2話後にそれを覆すほどの出会いがあったものでして…….。まぁ、この話はまたそのキャラが登場したときに詳しく。
 以上、ほとんどの文に出典を明記したコメントでした。

第14位 星乃一歌

美しいイラスト

基本情報

・登場作品:『プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク』
・CV:野口瑠璃子

コメント

 先に断っておきます。このランキング、『プロセカ』キャラがなんと5人もランクインしております(先週の第18位天馬咲希含む)。これ、実は『ごちうさ』キャラより多いです(『ごちうさ』キャラは4人)。
 それはさておき、咲希ちゃんに続いてLeo/needからランクインしました、いっちゃんこと一歌ちゃんです。みなさん、一歌ちゃんに会ったときは、黙って焼きそばパンを献上しましょう。そうしたら、もしかするとにこやか営業スマイルを返してくれるかもしれませんよ(一歌「今日のお昼は、焼きそばパンと、焼きそばパンと、焼きそばパンと……」)。
 で、私が好きなポイントなんですが、この理由、もしかしたらこのランキングの中で最も中身がないかもしれない。
 ズバリ、私が一番好きなポイントは…………「声」です。以上!
 いや、他にも確かに一歌ちゃんの良いところはあるんですけど、ぶっちゃけそれって他のキャラも同程度にもってて、別にランキングに入れるほどじゃないんですよね(あくまで個人の感想です)。でも、それを負としながらもここまでランキング上位に食い込んだわけ。それが「圧倒的歌唱力」です。

圧倒的カリスマ性

 ……そう、あれは高校三年生の夏休み後半のこと(いきなり語り出した!)。私は受験生として都会までプレテストを受けに行っていた。そして、その帰り道。親が運転する車の中で私は友達から強く勧められていたボカロを何か聞こうと思ったんだ。その時に偶然選んだのが「カゲロウデイズ(feat. Leo/need & 初音ミク)」。その時、私は衝撃を受けた。全身の細胞がその声に震えた。その透明感、躍動感、心に訴えかけるそのパワー。その全てが未だ感じたことがなく、経験したことがなく、見たことがないものだった。今まで、ここまで私の趣味趣向にフィットする声を聞いたことがなかった。やばい、これは……..。次の瞬間、私は気づいた。そうか、私は虎だったのか。次の瞬間、虎となった私は寝室に移され、次に目が覚めたとき、私は、隣の部屋でKが頸動脈を切って死んでいるのを目撃したのだ。
 そんな感じで、まぁ、私は一歌ちゃんの歌声がとにかく好きです。他にも「STAGE OF SEKAI」とか「青く駆けろ!」とか「ロキ」とか「テオ」とか。特に、「青く駆けろ!」は、僕の人生の中で最も好きな曲と断言できます、ってくらい好きな曲です。それも、全ては一歌ちゃんの声のおかげ……。ということでみなさん、焼きそばパンの準備はできましたか?

第13位 鏡音リン

これはLeo/needの鏡音リンです

基本情報

・登場作品:『プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク』など(厳密には『プロセカ』のキャラクターではないが、私が好きなのは『プロセカ』の鏡音リンなので今回はこう記します)
・CV:Orginal Voice By 下田麻美

コメント

 リンちゃんなう!リンちゃんなう!!リンちゃんリンちゃんリンちゃんなう!!!リンちゃんなう!リンちゃんなう!!リンちゃんリンちゃんリンちゃんなう!!!リンちゃんなう!リンちゃんなう!!リンちゃんリンちゃんリンちゃんなう!!!リンちゃんなう!リンちゃんなう!!リンちゃんリンちゃんリンちゃんなう!!!おっおっおっおっ
 はい、『プロセカ』キャラ3人目はリンちゃんこと鏡音リンです。……これ、リンちゃんのことを『プロセカ』キャラって言ったらVOCALOIDガチ勢から糾弾されるからなぁ。こんなこと言ってて、呪いの王(堕天)とか下弦の伍とかにサイコロステーキにされないかしら?ぼく、いってらっしゃいのサインをしてタイムマシン的に少しずつ小さくなっていくぶんは良いけど、物理的に小さくなるのは絶対にごめんだからね!
 なになに、俺がリンちゃんを選んだ理由だって?……ごめん、これに関してはさっきの一歌ちゃんよりも動機が不純だわ。

かわいい

理由その一 かわいい
理由その二 かわいい
理由その三 かわいい
理由その四 かわいい
理由その五 かわいい
……….私は基本的には人を見かけだけで判断したりはしません。「努力家が好き」という想いに従い、常にその人の性格を見て決めています。だが、何事にも例外は存在する!ジャイアンが映画でだけ優しくなるように、ぼっちちゃんがここぞという場面で陰キャじゃなくなるように、人間社会で死んでもスライムになって転生できるように!世の中は例外だらけなのだ!
 と、御託を並べたくっていますが、私が不純なことに変わりはありません。いやでも、これだけは言わせて欲しい。リンちゃんはかわいいぞ!(ちなみに私がキャラクター名の隣にユニット名を書かなかったのはつまり、全員好きだからですはい)

存在して欲しい記憶

 リンちゃんに歌をプレゼントしたい。だけど緊張で歌詞が出てこなくなって…。絶体絶命のピンチ!そのときリンちゃんが、リンが引き継いで歌うから、。せーの、そのままみんなで合唱したい!

第12位 フユ(風衣葉冬優)

嗜虐的とはまさにこのこと

基本情報

・登場作品:『ご注文はうさぎですか?』
・CV:石見舞菜香

コメント

Q:これからどんなことがあるかな?
A:意外な出会いが起こるかも?
 ヴェアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァアアア!!!ヴェアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァアアア!!!ァァァァァァァァァァアアア!!!
 いやぁ、ココアの真似をしていたら3行も使ってしまいました。ということで、第12位はこのコラムで私が最も書きたかったキャラクター、内気で笑顔が苦手だけど、みんなと仲良くなりたくて頑張ってるかわいい高校1年生、風衣葉冬優ことフユちゃんです。だから…えっと、スマイル(10巻第13話「Seven Rabbit Sins」)。
 ……正直に言います。もし、このランキングを「性格、出会った時期、自身の人生に対する影響などを全て無視して、容姿だけの評価基準で作ってください」といわれたらたぶんきっと結構な確率でいややっぱり絶対に、フユが1位です。これは間違いない。つまり、これから後に出てくる11人よりもビジュアル面だけ見ればより好きな女の子がこのキャラクター、風衣葉冬優です。かわいすぎる。アニメ4期orOVAor映画のどれかで3期の続編が公開されてフユが出てきたら、ほぼ100%の確率でマメの人気を追い越すと思います(悔しいけど)。以下、その魅力を詳説(詳しく解説)します。

左:フユ 右:千夜

 まず最初に、私のプロフィールを覚えていますか?実はそこの「私の好きなビジュアル」のところで「ショートヘア(それも髪の先端までストレートなショートヘア)」って書いてるんですよ。これ、意味わかんないでしょう?「髪の先端までストレート」とは?これは、たぶんマヤとフユで比べたらわかりやすいと思います。

マヤ(条河麻耶)
フユ(風衣葉冬葉)

マヤの場合、髪の先端が首元に集まってる感じなんですけど、フユの場合は(多少は寄るにせよ)ほとんどストレート。この違いが私にとっては重要なんです。
 それに加えて、身長も重要なポイント。フユは149cmでチノと全く一緒なんですよね。でも問題はそこじゃなくて、フユって、実際に「小さく」見えるんですよ。例えば『NEW GAME!』涼風青葉の場合、彼女も身長149cmなんですけど、あの作品の場合桜ねねっていう圧倒的に小さい身長144cmのキャラが出てくるんでそこまで小さく感じませんよね。だけど、フユの場合、リゼとか千夜とか、場合によってはナツメエルと比較しても小さく見える(さすがにナツメエルは自分自身にバイアスがかかっていると思いますが)。つまり「小さく見える」→「守りたいこの笑顔」→「最高」っていうことが大事なんです。この公式大事。テストに出ますよ?
 加えても最高。みなさん聞きました?10周年のボイスコミック。そこで石見舞菜香さんの声で公開されてるんですけど、はい、神。あれを言語化するのは不可能ってくらい最高だった。特にボイスコミック最終回の最後「コミックス発売中」っていうセリフのあと!「みゅう」ですよ「みゅう」!や、やばい、心臓が….。おちつけ…落ち着いて一句詠むんだ。
 病気かな? 病気じゃないよ 病気だよ(病気)
これは病気ですね。まず一句詠んでる時点で病気だわ。…..ふっ、なんて声出してやがる。俺は、鉄華団団長、オルガ・イツカだぞ…。同胞たちよ….止まるんじゃねえぞ…….。
 そして、フユ推しのみんな。10巻は読みました?マジで最高なフユが沢山いますよ!個人的には第11話「その一歩はあなたが見ているから踏み出せる」の92頁3コマ目と、第13話「Seven Rabbit Sins」の118頁4コマ目がMVPです。

第11話「その一歩はあなたが見ているから踏み出せる」
第13話「Seven Rabbit Sins」

…….フユだけ書きすぎたなw。

第11位 オティヌス

とあるIFやってる?

基本情報

・登場作品:『とある魔術の禁書目録』
・CV:瀬戸麻沙美

コメント

 「だったら……だったら、俺がお前を助けてやる。戻りたかった場所へ、本当の意味で帰るために……世界のすべてと戦ってでも!!」
 マジでかっこいいなぁ、上条ちゃんは。魔神相手にこんなことを言えちゃうなんて本当におもしれーよ。こりゃあいかにも、経験値が上がりそうだなぁ!じゃ、こっから上条ちゃんの魅力についてかたっていk……

(数分後)

 なんとか執筆の場所を全能神トールから奪い返しました。決め手は地球を動かすトールの能力を逆手に取った列車突撃大作戦!ふぅ、ちゃんと新約10巻読んどいて良かったぜ。危うく上条ちゃん特集になっちゃうところだった。
 ということで、第11位は新約読んだ人はみんな好きであろう、オティヌスことオティちゃんです(オティちゃんじゃねえよ!気安い呼び方をするな人間!)。新約前半のラスボス的存在だったオティちゃんですが、今ではスフィンクスと戦っているかわいらしいマスコット的存在です。
 それで、オティちゃんの魅力なのですが、やっぱりこれは新約10巻のラストに集訳されているといえるでしょう。以下、新約10巻より

"オティ「……、まったく、お前は本当に馬鹿だ。こんな私を見捨てずに、なぜここまで来てしまったんだ。」
上条「約束しただろ……。世界の全てと戦ってでも、俺がお前を助けてやるって。」
オティ「……そう、だな。でも、それなら、大丈夫だ……。」
オティ「私はさ……その言葉を受けた時にはさ、もう、きちんと救われていたんだよ。」

あと一歩、ほんの一歩届かなかった願い

これまでなんだかんだでほとんどの目標を達成してきた上条さんが、初めて、明確に失敗した瞬間。でもこれは失敗なのだろうか?オティヌスは確かに肉体としては滅んだが、心持ちとしては、理解者を獲得できたという点ではもう既に「救われていた」という。これは果たして失敗なのだろうか?そんな矛盾した感情が私の心の中を渦巻き、本当に切ない気持ちになったのを今でも覚えている。………..結局、チビオティちゃんとして数ページ後に再登場するんだけどね!
※あと、個人的に新約10巻の最初の方のオティちゃんと上条さんのやりとりはギャグ風で超面白いです。
 あと、とあるIF(ソシャゲ)やろうね。

終わりに

 今回は15位~11位を紹介してきました。なんだか作品が偏りまくっている気がするけど、そんなこと気にしてたら、僕と契約して魔法少女にさせちゃうぞ!ついでにオクタヴィア・フォン・ゼッケンドルフに生け贄として捧げるんだゾ☆
 まぁ、長くだらだら喋ってもあれなので今回はこのへんで。次回はいよいよトップ10「10位~6位編」です。お楽しみに。ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。また来るよ、マスター。

付録

前回に引き続き、今回も『ごちうさ』のエイプリルフール画像を出します。
今回は2021年のエイプリルフール(Seven Rabbits Sins(ナナラビ))の画像で。

全員集合
ココア:強欲1
ココア:強欲2
チノ:嫉妬1
チノ:嫉妬2
リゼ:暴食1
リゼ:暴食2
千夜:傲慢1
千夜:傲慢2
シャロ:憤怒1
シャロ:憤怒2
マヤ:怠惰1
マヤ:怠惰2
メグ:色欲1
メグ:色欲2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?