見出し画像

第56回 A.M.I.コラム WLみのりチャプター走りました!!

 みなさんこんにちは。前回に引き続き今回もまつぜんがお送りいたします。……いや、隔週投稿とか言っておきながら3週間あげなかったのは、別に先週サボってたわけではないんですよ。先週はまぁいろいろ忙しかったというか、ずっとイベラン準備+イベラン+イベラン処理に追われていたというかなんというか…….。はい、すみません。言い訳ですね…。

 気を取り直して、今回はがっつりプロセカについて書きます。それも5/9(木)~5/21(火)まで行われていたMORE MORE JUMP!のワールドリンクイベント(以下WL)についてです。……そう、イベランやったんですよ。疲れた……。ボクの最推しは花里みのりちゃんなので、みのりちゃんチャプターの5/18(土)20:00~5/21(火)20:00をイベランに捧げました。より簡潔に説明すると人間の生活を72時間やめていたということです。途中から頭がおかしくなりそうでした…。今回はボクが人間卒業するまでの経緯を事細かに紹介していきたいと思います。



Ⅰ イベラン準備

 みのりちゃんチャプターは5/18(土)から始まったんですが、ボクのイベラン準備は2週間以上前からすでに始まっていました。具体的には以下のような感じです。

① ガチャ

 まずはなんと言ってもこれでしょ!ピックアップを何枚当てるかによってイベント順位って100くらい変動しますから!実は第55回コラムの最後で「ガチャ当てるぞー」的なことを言ってたのもボクです。とは言っても、ボクの最推しはみのりちゃんなのでみのりちゃんが出たら速攻終わろうと思ってました(途中で遥さんが出たらラッキーだなーくらい)。ちなみに持っていた石は約33000個(110連分)です。さぁ、仮天井分(200連分)にすら全く届いていないボクのアカウントで果たしてみのりちゃんを当てることができたのでしょうか?結果は……

Pick Up1人目(70連目)
Pick Up2人目(90連目にて遥さんゲット!)
Pick Up3人目(OдO`)(……)

 当然、推しならばお迎えするなんて当たり前ですよ!そう、当たり前なんです!推しに限って天井まで出てこないなんて、110連目(最初に持ってた分の最後の10連)で★4確定来てウハウハになってたら70連目で一度当たった愛莉さんがまた出てくるなんて、再び★4確定が来たから今度こそと思ったらピックアップでも何でもないニゴレンが来るなんて、全て当たり前なんです!どうして……。ミクさん……。運営……。
 はい、無事天井です。ちなみに課金はしてません。ありとあらゆる手段を使って90連分(27000個)をかき集めました。サイドストーリーを全て読む。全ての曲をSクリアする、キャラランクを上げる、HARDフルコンする、エトセトラ……。最後の最後には10しかもらえないエリア会話を見まくって20連分ためました(これだけで約8時間かかりました)。


② 試験勉強+課題+予習を先に終わらせる

 もちろんボクは学生です。当然「中間テスト」という縛りからは逃れられないわけでありまして、その勉強を早めに終わらせました。いや、別にやらなくたっていいんですけど、何かを残した状態だと楽しいことも楽しめないというか、やっぱりBURDEN FREEな状況が最も楽しめるっていう性分なんですよ。そもそも一週間全てを勉強に詰め込んでも終わらないような量を既に抱えていたのですが、根性出しましたね(無事、終わりませんでした)。


③ バイトの予定を組み替え、やるべき仕事をすべて終わらせておく

 正直一番の障害はこれでした。詳しくは話しませんが、今バイトがとても忙しいんですよ。マジで。締め切りを既にオーバーしている書類が4点ほど…。なんとかしようと思ったのですが2つしか終わらなかったので、残りは「頑張れ、次の週の俺!」っていう感じでぶん投げました(無事、月曜にバイトに呼ばれました)。


④ 食事+お菓子の補給

    イベラン中だと食べ物を買いに行く時間すら惜しいので先に買っておきました。具田的には塩ラーメン(5袋入り)とパン(8枚入り)とお菓子を2つほど……。はい、日・月・火のボクのご飯は沸騰したお湯に3分入れるだけで完成するラーメン(朝・夜)とオーブンで5分ほど焼いて食べるパン(昼)のみです。不健康すぎました。


⑤ 部屋の掃除

 やっぱり気になる要素はすべて排除したうえでイベランに臨みたかったので1週間前の土日に掃除を終わらせてしまいました。まぁ、2週間に一回くらいのペースで掃除はやってるのでそんなに特筆するべき事項ではないと言えばそれまでですが……。



Ⅱ イベラン中

 イベラン中。My life is プロセカ only. 本当にずっとやってました。特筆すべきエピソードと言えば次の4つほど。


① プロセカをやって自転車を漕ぐ

自転車?

 いや危なっ!とは言っても自転車を漕ぎ「ながら」やってたわけではないのでご安心を。具体的には
1)   みんなでライブの待ち時間に全力で自転車を漕ぐ
2)   ライブが始まる
3)   いい感じのところに自転車を止める
4)   譜面を叩く
5)   ライブが終わる
6)   自転車を漕ぎ始める(1に戻る)
っていう感じです。これだったらスキマ時間を有効活用できて無駄な時間を極限まで減らせます。ただ世間体的には色々とマズイので注意してください。だってこの行動、傍から見ると夜中にいきなり自転車を止めて道端で音ゲーやり始めるやべーやつ以外の何者でもありませんから。周りからどう思われようが全く気にしない人、もしくは友達がいない人はやってみてもいいかもしれませんね(ちなみに僕は両方です)。


② プロセカをやりながらご飯を食べる

   失礼、「ご飯」と言いながら米は食べてませんでしたね。前述の通りラーメンパンだけです。ちなみにボクは調理中もプロセカやってました。みんなでライブの待ち時間にお湯沸かしたりパンをオーブンに入れたり…..。今思い返してみても不健康すぎるなぁ。良い子の皆さんはやらないようにね!


③ プロセカをやりながら授業を受ける

   ……初めに言っておきたいんですが、ボク、日頃はそれなりにマジメに授業を受けてるんですよ?だってテスト前に必死こいて勉強するのってなんだかバカバカしいしそもそもテスト前にそんな時間ないし。
   ですが、今回は授業時間を全フリしてイジペちをやってました。それだけならまだいいんですが僕の場合、1番先頭の席に座ってそれをやっていたんだからタチが悪い。ダッテジュギョウニチコクシテセキアイテナカッタンダモン


④ プロセカをやりながら英語のプレゼンを完成させる

   本当はこの原稿&スライドはイベラン前に終わらせる予定だったはずなんです!ただやろうと思っていた土曜日の朝盛大に寝坊しましてね……。結局、少しどころか全く手をつけることができずにイベラン期間に突入しました。そのおかげで本当はイベランやりながらプロセカのストーリーでも読み進めようと思っていたのに英語の原稿を作るというクソ作業を強いられることとなりました。貴重なアニメ視聴期間が……。


Ⅲ プレイ詳細+結果

①結果

  • 最終順位:1092位(瞬間最高順位:1049位)

  • 編成(上:メイン、下:サポート)

※ピックアップみのりちゃんは入れてません(こっちの方がボーナス効果高い)。
スクショ取り忘れてた…
  • ボーナス効果
    ・メイン:330%
    ・サポート含む:481.5%
    ※メインのスキルレベルはみのりちゃん→Lv.4、愛莉さん→Lv.2、その他はLv.1

  • 獲得ポイント:19,899,902P
    ・24時間終了時→6,301,184P(1144位)
    ・48時間終了時→12,719,254P(1069位)
    ・72時間終了時→19,899,902P(1092位)

  • プレイ楽曲:ロスエン、メルト、Sage中心(たまにエビ)

  • プレイスタイル:すべて野良

  • 総プレイ時間:51.75時間(/72時間)
    ・1日目→19時間
    ・2日目→14.25時間
    ・3日目→17.5時間

  • 総スタミナ消費量:2420
    ・自然回復→37
    ・ドリンク回復→1073
    ・クリスタル回復→1310(クリスタル13100使用)

  • 総プレイ回数:555回(185回/日)
    ・1日目ー3炊き
    ・2日目ー3炊き→5炊き
    ・3日目ー5炊き→10炊き


②二次効果

2回ほど絆ランクが遥さんのキャラランクに追いちゃいました
  • プレイヤーランク:269→281

  • みのりちゃんのキャラランク:56→59

  • 遥さんのキャラランク:40→45

  • みのはるキズナランク:39→44

  • メルト赤フルコン→2回

  • ロスエン赤フルコン→1回

  • Sage紫解放(難易度29のマスター解放は初)


③初イベランの感想

 まず第一の感想は「花ラン(1000位)ボーダー高すぎだろ!」です。3日間人間やめたのにそれでも1000位以内に入れないという鬼畜ぶり。ボクのプレイ時間だけ見たらトップ500とかには少なくとも入ってそうな気はするんですけどね……。これより1000位ボーダーが高かった愛莉さんチャプター遥さんチャプターでは一体何が起きていたんだ?
 次に気づいた事なんですがイベランは1200位以上が佳境です(真顔)。ここから1づつしか順位が上がらなくなります。実は以前いつぞやの雫さんバナーで5炊きのゆるランをやったとき、1300位くらい取れたんで「これならガチったら1000位以内余裕じゃね?」とか思ってたんですけど全然そんなことないです。特に1100位以上は1人ずつの差がかなり大きいです。ボクも何度心を折られたことか……。

花ラン失敗

 そしてこれは余談なんですが、ボクはこのWLイベの1000位ボーダーがキャラ人気投票を兼ねるんじゃないかと思っています。というのもWLって開催期間が3日間だけなので、ボクみたいないつもはゆるくゲームやってる人間でも比較的ガチランしやすいんですよね。となると、そのキャラを好きな人の母数が浮き彫りになっていくわけでして。
 例えばかつてのボクの肌感ではモモジャンのキャラ人気は
「桐谷遥>桃井愛莉≧花里みのり>日野森雫」
っていう風になっていると思ってました(あくまで個人の感想です)。そして実際に各チャプターの1000位ボーダーを振り返ってみると
1位)桐谷遥 2789万P
2位)桃井愛莉 2386万P
3位)花里みのり 2378万P
4位)日野森雫 1804万P
と、一致していることがわかります。これが100位ボーダーになるとボクみたいな人間は完全にハブられてしまいますし、10000位ボーダーだとそもそも普通に火消しやってたら入れるレベルになってしまう(推しか否か関係なく)。ってことで、ボクは1000位ボーダーが一番いい指針になるんじゃないかって勝手にそう思ってます。それを考慮するとみのりちゃんは今10位/16位なのでめちゃくちゃ人気が高いわけではないことになりますね。んなわけあるか!!!!!
※ただみのりちゃんの100位ボーダー見ると3位/16位となっています。これと1000位ボーダーを考慮すると「みのりちゃん好きは確かに総数は少ないけど好きな人はとことん愛が大きい」っていうことになりますね。みのりちゃんらしくて安心しました。

Ⅳ イベラン終わってから

 3日間ずっとプロセカやってたわけですからプロセカもう触らなくていいっていう風になるかなと思ってたら全然そんなこともなく、イベント終了1日後には元気に東京テディベア赤(28)をたたいてました。やっぱり楽しいもんは楽しい。
 そして、案の定、イベラン中に溜めまくった仕事諸々が今も僕をむしばんでいます。イベラン中はスタミナの自然回復時間(5時間)を考慮してだいたい4時間30分くらいの睡眠時間だったんですが、今は2~3時間です。おいおいイベランの時よりもしんどいじゃないか!イベランとともに心の灯も消えそうな最近であります(ホントはコラム書いてる時間なんてないんです)。

Ⅴ 終わりに

 精神力・体力・経済力の全てが問われるのがイベランというものらしいです。今度からは中間テスト期間中なんてクソ忙しいときにやるのではなく、もっと余裕のある時期にイベランをやってみたいものですね。

おまけ

 先週やっとWLがおわって一息ついていたというのに来月にはもうモモジャン箱イベですか!運営!遥さんバナーであることは確定なので、おそらく十中八九みのりちゃんも☆4来るでしょう。運営はモモジャン推しを駆逐しに来ているんですかね?終わった……(現在石1万の豆腐でした)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?