見出し画像

第四二回 A.M.I.コラム 俺的・好きなキャラランキング③

拝啓
酷暑の候 いかがお過ごしでしょうか。
先日は少し落ち込んでいるように見えたためまぞく的には気になっています。
私たちは桃のお姉さんを探すためはれて協力することとなりました。
しかし 私はまだ桃を眷属にすることを諦めていません!!
今日は終業式という一つの区切りの日です。修業は一日お休みし、私に主導権を握らせていただければと思います。
魔法少女よ、今こそ堕落の時だ!!
今日の15時に河川敷に一人で来るがいい!!

敬具
PS まだ暑いので動きやすく暑さ対策をした服装でお越しください
『まちカドまぞく』3巻第27話

桃色魔法少女「何が言いたいのかさっぱりわからない…」
読者「確かに」

 さて、季節外れの時候の挨拶をしたところで、みなさんこんにちは。三度目の登場なのでもうさすがに覚えてくれましたか?今回の「俺的ランキング 10位~6位編」まつぜんが担当します。最近、昼飯食べながらCOMIC FUZで『きんいろモザイク』→『まちカドまぞく』→『ぼっち・ざ・ろっく!』→『ブレンド・S』→『ゆるキャン△』→『へやキャン△』を読んでいるんですが、ほぼ毎日『まちカドまぞく』読んだら飯食い終わっちゃうんで、結局『ブレンド・S』は全く読めてない……。まだひでりちゃんも出てませんね。かわいいのに。ねぇ。

以下、参考までに注意点を(今回はなんと男キャラ3人も含みます)。

注意点

・登場作品全てのネタバレを含みます
・超主観です
(参考)私の好きなビジュアル
ショートヘア(それも髪の先端までストレートなショートヘア)
努力家が好きです
日常系アニメが特に好き
※前回(15位~11位編)と前々回(20位~16位編)もぜひご覧ください。

それでは、早速行きましょう!











第10位 各務原なでしこ

んふぅ~、それは秘密です

基本情報

・登場作品:『ゆるキャン△』
・CV:花森ゆみり
・誕生日:3月4日
・好きなセリフ:「キャンプがまた私たちを会わせてくれた」

コメント

"なでしこ「ぶちょう!!いつキャンプやるんですかっ!?」
千明「これから決めてくぞー」
なでしこ「ぶちょう!!どこでキャンプやるんですかっ!?」
千明「それも決めるぞーおちつけー」
なでしこ「ぶちょう!!おやつは」
千明「おまえちょっと黙ってろや」"
(1巻第5話「道具を揃える所からがキャンプです」

 いよいよトップ10ですね。第10位にランクインしたのは、『ゆるキャン△』の主人公にして志摩リンの相方的存在、各務原なでしこです。「お菓子もいいけどお肉食べたーい!」系女子のほうではなく、「お菓子もお肉も食べたーい!」系女子のほうですね。
 『ゆるキャン△』キャラはこれで二人目です(第16位志摩リン)。

なでリンはええぞ~

このアニメに関しては、視聴し始めの時は特に「推し」という概念がありませんでした。なんとなくこのまったりした雰囲気が好きだなぁ、まったり感が忙しい社畜の心に染みるなぁ、なでしことリンの絡みが最高だなぁ、リンちゃんがなでしこにだんだん心を開いていく感じがいいなぁ、なでしことリンのキャンプは格段にいいなぁ・・・、なんてことを思いながら見てました。やだわ!なでリンのことばっかじゃないの!まぁ、実際なでリンの組み合わせが結構好きで、将来的にどっちかが推しになるのかなぁ、でも東山奈央さんがかなり好きだから志摩リン派になるのかなぁ、とか考えていました。
 しかし、2期第5話「カリブーくんと山中湖」を視聴したときに、この長きにわたる論争に終止符が打たれました。その時、思わず五度見してしまった神シーンがこちら↓。

奇跡的相性(マリアージュ)!!

 これまでさんざんお話ししてきたように、私はビジュアル的にはショートヘアが好きです。ですが『ゆるキャン△』にはあまりショートヘアっていないんですよね。恵那ちゃんくらいかな。だからビジュアルでの一目惚れはないかなぁ、と思っていました(過去完了形)。しかし、そうやってある種諦めていた中での、このシーン。なんと、なでしこがショートヘアに見える!これは、「藤本」でのバイト制服を着ているなでしこですが、バンダナで髪をまとめていることによっていい感じになっています。この姿、個人的にクリーンヒットでした。超タイプでした。あまりのマリアージュに「おかわわわわわわわわわわわわわ!!」って叫んでしまいそうなくらい最高でした。別に猫耳つけているわけでもないのに、Love is War的な考え方をしているわけでもないのに、思わず心が叫びたがってるんだってくらい最高でした。
 だが、話はこれで終わりません。見ましたか?映画。あれ、なでしこ、ちゃんとショートヘアになってるじゃないですか。もちろん私は死にました。「死んじまったじゃねーかバカヤロウ」「こっちも空腹で死んじまったぞこのやろう」

か、かわいい……

 結論。なでしこ最高!!

第9位 桐谷遥

海のような景色

基本情報

・登場作品:『プロジェクトセカイ カラフルステージ feat. 初音ミク』
・CV:吉岡茉祐
・誕生日:10月5日
・好きなセリフ:「1日に練習を詰め込んでも、すぐうまくなれるわけじゃない。前のめりになる気持ちはわかるけど、それじゃ体が追いつかないよ。……ちゃんと体を休めて、それも練習のうちだよ」

コメント

 More More(フッフー),More More(フッフー),More More(フッフー)More More Jump!! 限界超え(みのり) 完全無欠スターを目指せ Jump!! 元気をシェア(遥)負けない者の女神よ
(アイドル新鋭隊)

 続きまして第9位は「ーー遥か遠く、どこまでも!希望の歌が届きますように!」ことMORE MORE JUMP!桐谷遥さんです。どこまでも、どこまでもストイックで、そしてみのりちゃんと相互に支え、支えられ合っている、そんな最高のアイドルです。君は完璧で究極のアイドル!金輪際現れない一番星の生まれ変わり!
 ……ここまで読んできた人ならもうさすがにわかるでしょう。このビジュアル。より具体的に言えばこの髪型!はい、私の好きな髪型です。……私がビジュアルで一番好きなのはフユ(第12位)ですが、おそらくその次に(ビジュアル面で)好きなのがこのキャラクターですね。しかも、遥さんに関しては髪が真っ青なのもポイント高いですよ。いかにも桐谷遥って感じがして最高です。「海のような景色」が桐谷遥のトレードマークといっても過言ではないですから(あとペンギン?)。

透き通るセカイ

 でも私が遥さんを好きな理由ってビジュアルだけではないんですよね(そもそもビジュアルだけだったらフユより下のランキングにしています)。私は遥さんのいわゆる”強さ”に惚れたんです。
 ……私はこれまで、まぁ、人に言っても恥ずかしくないレベルで”努力”というものをしてきたつもりです。だからこそ、そこら辺の人よりも「”努力”を毎日続ける大変さ」は身に染みて理解していると思っています。いやぁ、つらいです、頑張ることは。「今週一週間はもう充分頑張ったろ」「もうよくね?」「労働はクソということです」「呪術師はクソということです」とか世紀末的な言い訳が次々浮かんでくる。そうやってつい一日休んでしまったらもう戻ってこない。そうやって何度も何度も間違え、そしてそれを学ばず、結局同じことを繰り返す。「本当に浅ましくておぞましい。そんな願望を抱いている自分が気持ち悪くて仕方が無い。(中略)それでも俺は、本物が欲しい。」
 そんな私なもんだから、ASRUNのころから毎日、6時前に起きて朝練している、これまで食事制限を徹底していた(みのりちゃんに言われるまでという制限付きだけどね)、毎日ストレッチを1時間している、そんな遥さんは本当に尊敬に値するんですよ。加えて、それを、まったく誇らしげにしない。それを文字通り「当たり前」と解釈している。どこかのコメントにあった「自分が『してもらった』ことに関しては結構気にするけど、自分が『してあげた』ことに関しては無頓着なところがあるよね」というのは的を射ていると思います。
 以上のような尊敬の念に加えて、親近感も覚えてしまう自分がいるんですよね。全部人並み以上にできるが故に頑張りすぎちゃう。みのりちゃんには「無理しちゃだめだよ」というのに(「好きなセリフ」参照)、自分は無理して頑張ってしまう。もちろん私は全部人並み以上にできるような才能ある人間ではありませんが、無理して頑張っちゃうところは共感できます。遥さん、倒れたりしないかなぁ?そんなことになったらみのりちゃんが「は、は……が…….ニャン!?」とは別の意味で死んでしまいますからね。

首がちぎれちゃいそうw

 そんな感じでビジュアル、性格に加えて声も最高な遥さんが大好きです!ただし、めちゃくちゃほめまくってますがなんと、最推しではありません。……あと一人、この遥さんを凌ぐほどのThe・努力家がMORE MORE JUMP!にはいますよね?その子については、次回のトップ5の時に話したいと思います。

第8位 削板軍覇

こいつ、まだ限界を超えるのか……

基本情報

・登場作品:『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』
・CV:河西健吾
・誕生日:???
・好きなセリフ:「勝てたかもしれないだの、根性如きだの。偉そうにしやがってっ……!根性ってのはな優劣とかそんな程度で失われるようなものじゃねえんだよ!!」

コメント

 ハイパーエキセントリックウルトラグレートギガエキストリーム、もっかいハイパー、すごいパ―――――――ンチ!!!!!!
コメ主1「一人スーパー戦隊」
コメ主2「ビームじゃねぇか!!」

 必殺技「ハイパー(中略)すごいパンチ」を放ってもらったところで、今回紹介する第8位は、学園都市のナンバーセブンにして根性の使い手削板軍覇です。彼曰く、根性出すと地面から雷を出すことができるし、腕立てを1万回連続で行うことも可能だそうですよ。まるで将棋だな。

超すごいパンチの5秒前

 で、私が「登場作品」の箇所に『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』の両方を書いた理由なんですけど、適当に書いてるわけではありません。僕が最初に削板を見たのは超電磁砲のほうで、一番好きなシーンは禁書目録のほうっていう違いがあるんで、どっちも記しました。
 まず、最初に削板を見たのは例の一人スーパー戦隊のシーンです。それも「ハイパー(中略)すごいパンチ」のほうではなく「超…….すごい……パ――――――――――ンチ!!!!」のほうです。あれ、最初に見たとき超笑いました。いきなりなんかすげー構えを始めて「何始めるんかなぁ?」って思ったら、「超すごいパンチ」っていう超そのまんまな必殺技名から繰り出されるただのビームですよ!そこの作画の力の入れ具合も相まって、超絶面白かったのを覚えています。愉快に素敵にきまっちまったぞ…木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥゥン!!
 しかし、一見めちゃくちゃなネタキャラとして消費されがちな削板ですが、vsオッレルス編では、めちゃくちゃかっこいい姿を見せてくれました。それが基本情報の所に書いた「好きなセリフ」につながるシーンです。ことは、部外者オッレルスの学園都市への侵入を防ごうとした御坂妹(シスターズ)9人全滅させられたところから始まります。その惨状を見た削板のセリフがこちら。

”すげぇな、こりゃ。すげえ事になってる。
こんな華奢な九つ子……でいいのか?まぁともかく、女の子たちを容赦なくボッコボコにしてご満悦か。
すげぇなお前。こんなにすげぇ根性なしは初めて見た。
(中略)
俺はこの子達を知らない。だが、この子達は死ぬ気で根性出して戦った。
それは、見ず知らずの誰かを。俺を助けるためだったかもしれねぇ……。
この子達に義理はねぇが、ちっと根性出す。
だから、お前は本気で潰すぞ。

大覇星祭版削板軍覇

……根性の可能性を信じているが故に、根性を出した人間、根性のある人間に最大限の敬意を払う。その一貫性がまずすごいですね。ここまででも充分すごいんですが、さらにすごいのはその後。学園都市では最強格の削板ですが、魔神と同等の力を持つオッレルスに圧倒的な実力でねじ伏せられてしまいます。一度叩き潰された……かに見えたのですが、不屈の精神で立ち上がり、そこで言ったセリフが以下↓。

”勝てたかもしれないだの、根性如きだの。
偉そうにしやがってっ……!
根性ってのはな優劣とかそんな程度で失われるようなものじゃねえんだよ!!

そうか、これが「絶対に諦めない」ということなのか。私は削板軍覇というキャラクターから、根性の、努力の何たるかを学びましたね。自分が死ぬほど苦しいとき、それでも自身の信念を貫き通せるか。自分の弱さを殺して頑張れるか。その姿勢が、削板の尊敬できるポイントだと思います。

……少しガチで語りすぎましたかね?

第7位 上杉風太郎

ここのアニメの禎丞の声最高だった

基本情報

・登場作品:『五等分の花嫁』
・CV:松岡禎丞
・誕生日:4月15日
・好きなセリフ:「気づいたか?こいつらは全員お前の世話になった奴らばかりだ。お前のせいで、じゃない。お前のために集まったんだ。明日も仕事が盛りだくさん。当然お前が抜けた穴は大きい。持ちつ持たれつ…だろ?たまにはお前がもたれたっていいんだ。託してくれ。俺もお前の世話になった一人だ」

コメント

 あれ?と思った人も多いのではないでしょうか?こういう系のランキング、特にハーレム系ラブコメの主人公が人気投票で上位に来ることはほとんどない。木ノ下和也(『かのかり』)とか伊藤誠(『School Days』)とか。(まぁ、伊藤誠に関しては別ベクトルの意味で異常な知名度を誇ってはいますがね)
 ですが、私が選んだ第7位は『五等分の花嫁』の主人公五つ子の家庭教師&全国模試3位の猛者こと上杉風太郎です。でも、ラブコメ主人公の割には割と嫌われていないほうじゃないですか?さすがにキリト(『SAO』)ほどの人気はないにせよ、おそらく五つ子抜きのランキングを調査したら1位になるんじゃないかってレベルで人気高いと思います。いや、らいはが1位か…..?

だが断る!

 で、そもそもこの『五等分の花嫁』っていう作品なんですけど、これは私が一番最初に好きになったアニメです。まぁ、いま私が『ごちうさ』に向けてる熱量をそのまま『五等分の花嫁』に注いでいる感じだったと解釈していただければいいかと。内容は当然全部覚えている、キャラ名(モブ含む)は当然として声優、表紙、ヤバいときはセリフの丸暗記もしていました(全体の60%程度ですが)。フータローくん上杉起きなさいフータロー上杉さん上杉くん起きて!なんですか口説いてるんですか甘いものだけに甘い言葉を囁けばいけるんじゃないかとかちょっと考えが甘いのでもう少しよく考えて出直してきてくださいごめんなさい。
 で、ここまで好きになったきっかけの一つが、上杉風太郎というキャラクターなんです。具体的には9巻第75話「五羽鶴の恩返し」のラスト。俺好みの展開でした。風太郎が頑張っているその姿を、五つ子達はちゃんと見ていて、形として応援を伝えてもらえる。頑張っている人間がちゃんと応援してもらえて、さらに、その後の模試ではしっかり結果を出している。頑張るだけじゃなくて、しっかり成果を出しているところが純粋に凄いと感じましたね。頑張るだけで満足しない心意気、マジすげー。まじ神っぽいな。とぅとるぅとぅとぅとるぅ”風”とぅとるぅとぅとぅとるぅ”風”とぅとるぅとぅとぅとるぅ”風”ぽいじゃんぽいじゃん

神っぽいな

 ……いや、確かに風太郎は好きですけど、さすがに『五等分の花嫁』が好きな人間が「風太郎が最推し♡」とかありませんからね。ちゃんと最推しは五人の中にいます。ですが、それはまた次回のTop5の時に詳しく話すとしましょう。

第6位 白銀御行

石上の救世主、白銀

基本情報

・登場作品:『かぐや様は告らせたい』
・CV:古川慎
・誕生日:9月9日
・好きなセリフ:「俺は四宮が想像するよりずっと弱い。臆病でポンコツの俺が出来の良い奴と渡り合う手段は一つ。人より多く時間を掛ける事だけだ」

コメント

 黒歴史!!!
休みの大部分かぐやに会えない日々を送った白銀
あの花火の日かぐやに出会い、白銀のテンションはガン上げキマっていた!その上がりきったテンションで繰り出される恥っずかしい名言の数々!

「だったら俺が見せてやる」
Presented by Miyuki Shirogane

ガン上げで決まっていた!

 いよいよ第6位です。第6位はこちらも第7位に引き続き主人公&高学力という特徴を持った秀知院学園の生徒会長白銀御行です。こちらは全国2位ですね。秀知院学園、周知の事実、みんな憧れの生徒会(ポクポクポクポクポクポクポ)。会長とかぐやさん、石上くんと書記のチカ♡ゴールデンメンバーと・・・。
 白銀会長の魅力はやっぱりそのストイックさでしょう。……なんか、このまま書いていったら遥さんとか風太郎とかとまったく一緒になりそうなので、ちょっと角度を変えてみましょう。
 先に私が衝撃を受けたイラストから↓。

レベルが違う

もうこれだけで伝えたいことはわかるでしょう。私自身がしてきた努力がどんだけちっぽけなものだったか、私はあの程度で満足していたのに白銀はこんなにやっているのか……、そんなことを考えさせられましたね。
 そして、何よりも凄いのが「自分が弱い」と自分で認められること。そして、その弱さを認めてその改善のために努力できること。こんな人だから全国レベルで戦えたり、スタンフォード大学に受かったり、かぐやを救えたりするんだな。もうちょっと頑張ったらビーターとして二刀流でヒースクリフ倒したり、爆裂魔法習得したり、その幻想をぶち殺す通称ゲンコロパンチとかもできちゃいそうだよなぁ。でもまずは、スティールで相手の剣を盗むところから始めましょうか。

エグザクトマン

 ……それにしてもこの作品ってヒロインがあの藤原書記なんですけど、どの辺がヒロインなんですかね(かぐやは主人公扱い)?……たぶん、かぐやのヒロインって事なんだろうね!もしくは白銀のママ?

終わりに

 今回は「10位~5位編」でした。男キャラ3人含んでいたのであまり目の保養にはならなかったかな?だが、真の男女平等主義者な俺は女の子相手でもドロップキックを食らわせられる男。なので、特に問題は無いはず……。
 次回はいよいよトップ5です。つまり、私が最も好きな5キャラです。私の気合いは未だ十分残っています。というか、この最終回を書きたいがためにここまで書いてきたまである。全員大好きなのでもしかしたら文字数が1万超えてしまうかもしれません。本気で書くのでよろしくお願いします。
 では、今回はこの辺で。また来週会いましょう。また来るよ、マスター。

付録

毎回恒例、今回も『ごちうさ』のエイプリルフール画像を出します。
今回は2022年のエイプリルフール(ごちハピ(Is the Order  Happiness?))の画像で。

全員集合1
全員集合2
ココア1
ココア2
チノ1
チノ2
リゼ1
リゼ2
千夜1
千夜2
シャロ1
シャロ2
マヤ1
マヤ2
メグ1
メグ2
フユ1
フユ2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?