【AS2Pick】環境速報 Winter Cup 2021【特殊グランプリ】

さにです。今年も元気にオールスター2Pickで遊んでいます。
今回のオールスター2Pickについての自分の今の認識を記しておきます。
「自分の認識」程度の話なのでここは多分違うよ!という意見はガンガンどうぞ。

脳内クラスTier

Tier1
ヴァンパイア、ネメシス
Tier2
ロイヤル、ウィッチ
Tier3
ネクロマンサー、ビショップ
今のところ強い気はしない
エルフ、ドラゴン

全体としては、《マーヴェラ》《フドー》の追加と《ゼルガネイア》の存在が影響してビートダウン戦術には向かい風なのかなーというイメージ。

上2つはまあ強いです。ヴァンパイアが単独トップと言っている人も多い気がします。
ウィッチはイマイチ組み方が分からず勝率が出てないんですが強いと言っている人が多いです。
エルフ・ドラゴンは感触悪いです。教えてくれる有識者を募集しています。

ピック・注目カード解説

ヴァンパイア

最初は単体カードパワーで押すだけかなーと思っていましたが、狂乱を利用してバーンで攻め手を増やすのがよさそうだと思っています。ドローソースが他クラスと比べてかなり優秀なのが売り。回復が多いのも偉い。
《ユリアス》《ヨルムンガンド》あたりはもちろん強いです。その下に《ダークエンペラー》《シス》等がいるイメージ。《ハレゼナ》がどれくらい処理されるかはよく分かっていません。
それらに加えて、《鮮血の花園》《デモンディーヴァ》《加虐の独房》などの1枚で大量自傷できるカードを使うと楽に狂乱に入れるので、《百獣の大悪鬼》《悪魔の令嬢》《アラガヴィ》などでダメージレースに挑みましょう。

注目カード

中堅のフィニッシャーはたくさんいるので、最強級フィニッシャー+狂乱の入りと狂乱に入ってからのフィニッシュまでの繋ぎ(バーン+回復であることが大事)を意識したこれらのカードを多めにピックしましょう。

《ボルテオ》で遊びたい方はそちらを楽しんでください。

ネメシス

アーティファクト周りが噛み合うと無双します。中盤戦ごり押されそうになるシーンで横並びへの対処力が高いのが偉いと思います。
《トレランス》《メイシア》が蓋できるのが下と一線を画しているポイント。
基本的には《パラダイムシフト》生成カードとアーティファクトを直接場に出すカードを中心にピックしていきます。埋める系は全体的に避けたいですが、アーティファクトサーチは最初から《ジェネシスアーティファクト》をサーチできるので少数は取っても大丈夫です。

注目カード

こちらも中堅級フィニッシャーは無視して(《アイシィ》とか《カイザー》が中堅なの何?)、最強フィニッシャー《モデスト》《ジェネシスAF》《トレランス》《メイシア》とつなぎを中心にピックしていくのがいいと思います。カイザーは的確にアクセラを使える人ならガンガン取っていいと思うんですが難易度が高い気がする……
メイシアは何故か後引きトレランスのコストを下げやすいシナジーもあってそんなに腐らないのでガンガン取っていきましょう。
《加速装置》は強いとは思うんですが《機構の解放》よりは明確に下げるイメージ。《ギガスファクトリー》は割られやすいなどもあって少しリスク大き目かなと思っています。通れば強い。

ロイヤル

強そうなカードを取れば強いと思います。いや適当すぎた。
もう少し噛み砕くと《バニバロ》《モノクロ》等の中盤ハチャメチャに盤面が強いカードと《アルベール》《ガルヴァン》《エリカ》《リオード》等の特大打点、それと《エミリア》《アイテール》《ゴールデンウォーリアー》等のドローを中心にピックしていくイメージ。スペルサーチは結構バリューカードに寄せやすいです。

注目カード

これらの他「そこそこ打点出るカード」とかは少し高め、「後半盤面強いカード」「進化と連携を稼ぐカード」みたいなのは低めで残りは軽いカード枠といった感じで。《オクトリス》はあんまり強くない気がする。
あと密かに《分身の術》結構強い気がするなーと思ってます。エリカとかVとか増やしたい。

ウィッチ

土の秘術と手を切ったかと思ったら次はスペブと進化が混ざっていて難しいです。どうして。
あんまり勝てていないので参考までに。
基本的にスペブ多め進化少なめなのかなーと思っていますが、初手付近でどのフィニッシャーが見えるかによってフィニッシュの方向性を定めましょう。
《フュンフ》のとき進化、《アン》《キャル》のとき《複製》《エレノア》《研究》でコピーフィニッシュみたいな感じ。それ以外は基本スペルガン寄せで。

注目カード

《水晶の魔剣士》はスペブの要求値を大幅に下げてくれる強カード。これ1枚でだいぶデッキの回転がよくなります。《超越》《ギガキマ》《クオン》《クロノウィッチ》とかはこれに頼ることになりがち。
《キマイラマイスター》はギガキマ招集カードとしても使えてフュンフの受けが偉いかなーと思っています。
いずれにせよドローは《導き》《カオス》《キャット》あたりで回すのが一番いいとは思うので優先ピックしておきましょう。

ネクロマンサー

強いフィニッシュ手段は結構あるんですが、中盤がイマイチ安定しないのと微妙に遅いイメージ。強く組める人募集。
《禁絶と均衡》は通常2Pickだとめっちゃ弱いですが多分まあまあコスト下がります。

注目カード

こんな感じで組んでいます。1枚入っていれば山札から出てきてくれる《グレモリー》が一番頼れるフィニッシャーかなと思います。
ビートダウン寄りの方がいいのかもしれませんが不明。
《ニコラ》は《禁絶》フィニッシュはもちろんですが《ソルコン》系ドローの回転をよくするためにも高めにしています。

ビショップ

ボムゲー。目指すものは多分通常2Pickとほぼ同じです。
アミュ展開と一部のレジェンドが抜けて強いんですが、アミュ展開の安定度がイマイチ。
回復が多いのは偉いです。回復シナジーは避けています。

注目カード

こんな感じですがよく分かりません。《レオ》《イリス》で勝ちましょう。

エルフ・ドラゴン

エルフはフィニッシュ手段が不明なのが問題。《リノセウス》《セッカ》なのかな?
ドラゴンはPPブーストした後に疾走フォロワーをぽんと投げる行為がイマイチ強くないです。《原初》《プレシオ》《ローウェン》が凄いのと旧《ヴァイディ》とかは回れば凄いのでそっちを目指しそうな気がします。

おわりに

ということで速報でした。さにすけで遊んでたらグランプリ始まっちまった。
配信でもやるので見に来てください。チャンネル登録はこちらから。

引き続きルムマもできるっぽいので研究したいクラスがある方は試合しまくってみるといいと思います。多分どのクラスもそこそこやれるように調整されていると思います。
ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?