【Strategy Pick】初日Tierらしき何か&各テーマ雑感【Shadowverse】

さにです。このゲーム刺激が強い。
特殊グランプリ「Strategy Pick」の初日5周を終えての感想です。

画像2

戦績

5-0
プレイ数
4-1
トークン/庭園
3-2
スペブ
1-4
自然

キャプチャ

相手の分布はこんな感じで、スペブにたくさん負けました。

脳内暫定Tier

どうせまだ動きますが自分と相手のデッキやその他情報を見て。

Tier1
プレイ数/スペブ

Tier2
トークン/庭園/自然

わからない(サンプル不足)
フォロワー機械/コンボ機械/ユニオンバースト
(ユニオンバーストはみんな強いって言ってるので多分強い)

各テーマ雑感

プレイ数

《リノセウス》がある場合、「正当進化したOTKエルフ」といった感じで、毎ターンリーサル・分割リーサルの計算をさせられます。凄い打点が出るので割と何にでも勝てます。
リノセウスが無い場合はあまりサンプルが多くないですが、一度相手の生命の宴の8プレイ効果で詰みました。《リーシェナ》は不明。
バウンス(手札戻し)の使い方と手札枚数の管理が難しいです。気軽に切らないように。
《ストリングマイスター》がよく分からないアドバンテージを生み出しがち。

トークン

《猛虎》がフィニッシャーな上アクセラがめっちゃ強いので無限ピックっぽいです。
思ったより序盤に横並べビートダウンできない印象で、どちらかというと《ディガー》《レディ・グレイ》《アーサー》等が暴れる進化ターン前後が一番強いかも。
7Tは遅くね?と思っていた《ヘクター》に何度も救われたし勝ち筋にもなってくれたので評価アップ。
スペブやプレイ枚数(あと多分庭園も)相手にはボードロック注意。

アーサーのバリアはやっぱり偉かったです。

スペルブースト

自分のスペブが3-2で両方スペブに負けています。
フィニッシュの成立が思ったより早く8~9Tといった感じでした。《託宣》が強すぎる(今回のグランプリ全般に言える)。
全体除去がしっかりあるので託宣が絡むと託宣ルーニィ躓きみたいなインチキな動きをします。
逆に《闘気》は動きが重すぎてあまり評価しない方がよさそうです。デッキも30枚しかないのでスペルブーストを進めやすいカードを多めに取りましょう。
キーカードのどれでフィニッシュを狙うかが非常に悩ましい問題。今のところ《ギガキマ》>《超越》>《旧ルーニィ》>他といった印象。《クオン》はイマイチ分かっていません。
《悪夢の始まり》のサーチ先がめっちゃ厳選されているので普段より更に強いです。

庭園

自分がブーストできすぎて評価がよく分かっていません(託宣4禁忌3)。
9PPのカードがプレイ可能になってからは本当になんでもありで、そこまでにそんなに負けない印象になりました。
メタの変遷次第ですが、《庭園》を置くとスペブやプレイ数に負けやすいのはよくないところ。PPブーストでなんとかできるに越したことはないです。
ミラーは昏きを禁忌で消したらガンダゴウザに殴られて的を残せないので昏きを置いて……といった謎ゲーです。ToGランプドラゴン感がちょっとある。

《ジャイアントマッチ》はやっぱり置けません。

自然

《ヴァイディ》が流石に強く、決まったらスペブや庭園に有利がついていそうですが、自分の時は5戦中4戦山底にいました。
サブプランが《トート》ではどうも遅く、《神》で盤面形成しながら無理やりヴァイディを掘り起こしてくる感じになりそうです(《背徳》が飛ぶのも偉い)。
基本的にはPPブースト・大樹・ヴァイディの自然ドラゴンのラインを目指します。合間合間で自然ビショップっぽい動きをします。
2/2/2の大樹をくれるカードよりもマナを優先して取るのがよさそうです。

《庭園》下で《カラト》を出すとPPが凄いことになる友情コンボもあります。

フォロワー機械

使っていないしほぼ相手していないので不明。
《エンネア》《モノ》《ベルフォメット》あたりの強い報告をいくつか聞きました。

コンボ機械

相手していると《リモニウム》《マシンブック》のどちらかだけ出てきてなんか凄そうな雰囲気を醸し出してそのまま負けていきます。
《機械魔導のゴーレム》《機械神》あたりの除去能力は凄かったんですがやはり勝ち筋がしんどそう。
一度《レガロア》で6Tに5/5×5の盤面を作られたのですがトップ《アリアの旋風》で解決しました。本当にすまんかった。

一番やりたかったのに一度も掲示されなかったので怒っています。

ユニオンバースト

使っておらず当たった数の割にあまり負けていないのであまり印象はよくないですが周りには強いと言っている人が多い気がします。

PPブーストからの《ゼウス》《ルシフェル》の破壊力があります。それ以外の強カードの形成する盤面はなんとかなってしまう印象ありですが下振れ相手にはその面だけで勝てて強そう。
似たような雰囲気のトークンテーマと比べるとだいぶ面処理能力が高いです。盤面戦ではおそらく一番上ですがスペブや庭園に対してやや難しい印象。
ユニオンバーストは自分のターンの進化でしか進まないことを今日知りました。《スノホワ》を見たら返しのターンに倒しましょう。
《ラインハルト》《ペインレス》+《アメス》の詰み報告を何回か聞きました。


以上、初日の報告でした。明日以降もバリバリ潜ります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?