RAGE 2021 SUMMERに出場して

五月病の季節ですが、心身の健康を保ちましょう。

名古屋OJA ベビースターの隼人です。
先日プレーオフトーナメントの配信があり、非常に盛り上がったRAGE 2021 SUMMER予選では、1次予選を5-1で突破し、2次予選は1-2で敗退しました。
デッキが気になる方は以下リンクからTwitterに飛んでください。
https://twitter.com/hayato190901/status/1389567673525170180?s=20

この記事で伝えたいことは、今回のデッキのことではなく、大会で勝利を目指す時の心構えのようなものです。大会に頻繁に出ている人にとっては当たり前すぎて退屈かもしれません。

そのような内容を書こうと思ったきっかけとなる出来事がありました。今回のRAGEの1次予選の日、試合が午後からだったので、午前は出勤していました。もう移動を開始しないといけないという時間になって「お疲れ様でした。」と言うと、GMから「おう、頑張れよ。」と声をかけてもらいました。その時、私は「いや、頑張るのは今からじゃなく、今までなんですよ。」と答え、急いで帰宅しました。

私にとってShadowverseの試合というのは、受験にとても近いものです。当日の本番で真剣に取り組むのは当然のことなのですが、重要なのは当日よりも事前の準備の方です。例外的な天才もいるのかもしれないですが、一般的には、東大に受かるためには勉強する必要があります。受験前日までに、過去問を解いてみて「まぁまぁ解けるね。」という感触を得ずに受験するのは無謀と言えるでしょう。それと同じことで、Shadowverseの試合で勝つためにはそのための準備が必要です。

RAGEは構築戦なのでデッキを事前に用意する必要があるというだけの話ではなく、様々な知識を身に付ける必要があります。Shadowverseにおける知識には、長く使えるものと短い期間しか使えないものがあります。ルールに関することや、トレードの考え方は長く使えます。一方で、「《霹靂の悪魔》に進化を切られたら、次のターンの《魔獣の女帝・ネレイア》を警戒しないといけない」というようなカード名が含まれるような知識は短い期間しか使えませんが、大会で勝つためには非常に重要になることが多いです。

また、知識を駆使して試合の中で勝率を最大化する能力のことを技術と呼ぶとすれば、Shadowverseの試合というのは知識と技術と時の運を競い合っていることになります。近頃のShadowverseの競技シーンでは短い時間の中で何回も選択する必要があり、技術の差が顕著に出るようになりました。情報量が多く、正解を見つけるのが難しい場面が増えてきているため、昔は長いと思っていた1ターン90秒という時間制限が今は短いと感じます。技術が不足しているのであれば、大会までに補わなければなりません。

長々と書きましたが、私の主張は、Shadowverseの試合で勝つためには事前に知識と技術を身につけておかないといけないということです。試合の当日は、自分の知識と技術を信じ、最大限に発揮することだけを考えられるという状況が望ましいと考えています。いよいよ5月30日(日)からプロリーグが始まります。プロらしい準備で臨みますので、応援よろしくお願いします。

RAGE Shadowverse Pro League 21-22 1st season 第1節視聴URLはこちらです。

「世界一のプロeスポーツチームを作ろう!」(通称:#eつく)では、我々名古屋OJA ベビースター、協力している東京ヴェルディ eスポーツが世界一のプロeスポーツチームになるための活動を日夜行っています。
興味のある方は、こちらのサイトをご確認ください。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/323049

■プロフィール

画像1


選手名:隼人
出身地:奈良県
26歳にして、カードゲーム歴20年のベテランプレイヤー。
圧倒的知能に加え、その卓越した経験をRAGE Shadowverse Pro Leagueにて発揮する。
東京大学の先輩であるあるじヘッド コーチを慕い、昨年より 名古屋OJA ベビースターに加入。
[eスポーツ実績]
・RAGE Shadowverse Pro League 19-20 2nd 個人成績ランキング2位(10勝5敗)
・Shadowverse World Grand Prix 2018 JCGオンライン予選大会 二次予選突破
・JCG Shadowverse Open 8th Season Vol.34 アンリミテッド大会 3位
・JCG Shadowverse Open 13th Season Vol.40 2Pick大会 3位
・JCG Shadowverse Open 16th Season Vol.29 2Pick大会 3位
・JCG Shadowverse Open 17th Season Vol.17 2Pick大会 3位


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?