【ジェムGP】今までのおさらいと前回からの変化 - Gems of Fortune Cup Vol.3

リミテッドはなんでもばりばりプレイするさにです。

画像1

今回もジェムオブフォーチュンを攻略していきます!!!(プロリーグともりもり被っててつらい)

前回の事前攻略記事はこちらになります。

同じ内容も結構ありますがご了承ください。

前回の知見を生かせるようにしっかり復習してから臨みましょう。

前回のクラスTier

「使用クラスを選べるのはクラス間格差が激しいため」!
これは推測ですが、前回記事に書いた通り「0コストで手札を1枚消費してスペルをプレイする」というジェムオブフォーチュンの特性から、エルフ・ウィッチ・ネクロの3クラスが大きく恩恵を受けます。
勝利を第一に考えるのであれば、基本的にはこの3クラスのパワーを生かして戦うことになるでしょう(下位クラスでもそれはそれで懐かしいカードがたくさん出てきて楽しめます)。
前回のジェムGPでは自分は楽しいのでエルフを使っていましたが、流石に世間のTierはウィッチ1位だったと思います。上振れの決定力が強すぎる。
《魔道具専門店》《クオン》の犠牲者は数知れない……

プレイ方針の基本

冒頭にリンクを張った前回記事に理由は書いてあるので詳しく知りたい方はそちらへ。
・理由が無ければ、ジェムライト・クリスタルブライトは引いたもの全てを即使う。「ジェムを開かないことによる機会損失」の存在を常に意識
・手札に消滅させたいカードがなくても、ジェムとクリスタル両方を選べるのなら待つ意味がないのですぐ使う
・クラス別のジェムを開かない理由は以下の通り
-エルフでプレイ回数を稼ぎたい
-ウィッチでスペルのプレイに反応するカードを引いた(スペブは基本進めてOK)
-ニュートラルカードを貯めたい(エルフ・ウィッチのWLDのカード)
-ネクロでネクロマンスを使いたくない

エルフの巻物

基本的にエルフだけ圧倒的にプレイ難易度が高いので、独自にプレイ方針を固めておく必要があります。
前々回の甘党Sさん・からくりさんによる知見はこちら。とっつきやすいです。

前回自分が殴り書きしたメモはこちら。

上記の中から自分に合ったプレイ方針を見つけてください。優劣はあるかもしれないけどわからん!

マリガンについて

マリガンについては前回がっつり確率計算しました。対面ごとに特定ターンに欲しいクリスタルブライトの枚数を決めて、その前後の確率が最大になるマリガンを選びましょう。

追加カードの考察

本日の楽しみ。
これらによってはまたプレイ方針も変わるので大事なポイント。また新星がいくらかいます。
WUP/ナテラ崩壊、FOH/運命の神々の2パック分のカードが増えています。
上位3クラスについて考察します。

エルフ

画像2

画像3

エルフの強さの源であるコンボ(プレイ回数参照)カードの追加は《カブトムシ》《クラッシュインセクト》《癒しの波動》と《重なり合う決意》《ローフラッド》《生命の宴》《追い風の妖精》《アウェイキングガイア》の合計7枚。前回よりかなり追加が多く、おそらく当たり率は上がっていそう。
1コストで盤面が凄いことになる《クラッシュインセクト》と手札に空きがある限り無限にジェムがプレイできる《追い風の妖精》、2ドローしながらコスト以上のフォロワーが出てくる《生命の宴》が大当たりでしょう。《追い風の妖精》が起動すると連鎖的に《生命の宴》の8プレイ達成が達成されやすくなり《深き森の異形》2体が突然ゲームを終わらせるというのも結構現実味がありそうです。
《ローフラッド》は進化が強いのは間違いないですが、エンハンスで使ったときのデッキは大体大量のジェムと2~4コスの強めのカード、といった感じになるでしょうか。強そう。盤面を吹っ飛ばしながら出るのもかなり偉く、高級リタイアボタンではなさそうです。
逆にアクセラレートシナジーカードと機械カードは全体的に足を引っ張りそうです。それらが当たりより多く入っていることの作用は気になるところ。
《フェアリーアサルト》《妖精の参謀》はおそらく無難に強く、《地を裂く異形》もかなり当たり寄りという認識でいいと思います。(フェアリーとジェムが混ぜられるカード2枚に変身するの実はヤバかったりしそう)

総じて、前回より強そう。楽しみです。
《クラッシュインセクト》がクリスタルから出ないのがプレイング方針の決定を面倒にしているかもしれません。

9/17追記:

キャプチャ

ローフラッドくんが出禁にされていました。
真偽の逆転を使ったときにジェムと相手クラスのカード、というデッキになり、ジェムを開くとエルフのカードが出てくるため、想定していないカードの組み合わせによる不具合が発生しうる、という判断だと思います。悲しい。

ウィッチ

画像4

画像5

前回の《専門店》《クオン》《カオス》《キャル》《メディア》追加を超えるのはどんなプールでも不可能な気がしますが、《スウィートマジシャン》《ルーニィ》の2枚はかなりえげつない動きをしそうです。
ただ、《スウィートマジシャン》がクリスタルブライトから出てこないため今まで強かったクリスタル優先方針でやっているとそこまでお目にかかる機会は多くなさそう。
マリガンを変える価値はあるくらいのカードではありますが、流石に出てくる確率が低すぎて結局クリスタルブライトで戦いそうな気がします。
《リンクル》《ドロシー》《接合》も強め。特に《リンクル》のチョイス《蒙昧なる術式》は大体《収穫祭》でしょう。4コス払っておつりが返ってきます。
他低レアでは《エクステンドマジック》《大地の魔女》《アブソーブスペル》《フューチャービジョン》《魔術書の書き手》のドロー軍団が強力。《マシンフォーチュンテラー》《境界》もトークンを加えるカードとしての運用もでき、《ポーション》《氷雪》は単独で強力と全体的にハズレが少ない印象。
高レアのハズレはそこそこあるっぽいので頑張って回避しましょう。

追加カードは悪くなさそうですが、ガチ最強カード《魔道具専門店》の抽選率が下がる分前回より少し弱いくらいでしょうか。《ルーニィ》の被害報告が随所から上がってきそう。

ネクロ

画像6

画像7

ネクロマンス消費カードが《ナイトメアイーター》《共振》しかありません!なんでや!
《イーター》はS級カードっぽいです。墓場16の用意はちょっと大変かも。
「単独完結のフィニッシャー級カードが多い」のも今までの強さの理由なのですが、《征伐》《デスブリンガー》《ミルティオ》と悪くはなさそう。
《ミルティオ》は2Pickのようにエンハンス9で投げるのか、5で投げてドローからジェムをぶん回すのか謎です。《フェイラン》も《征伐》もデッキに入っていないうえウィッチ・エルフの返しは5PPじゃないだろそれ!みたいな動きも結構あるのでリアニネクロのように絶対5!とはならなさそう。でもウィッチ相手に10Tリーサルとか目指したくはないんだよな……
《王墓の骸》もフィニッシャーではないですがかなり強力な1枚。「このフォーマットでは普段よりドローの価値が倍くらいあります」と言えばそれ以上は説明不要でしょうか。
低レアでは1ドローのついた《ハングリースラッシュ》《スピリットキュレーター》それと《死の魔鳥》《幽魂の棺》がジェムの試行回数を稼ぐのに役立ちそう。全体的に悪くなくまとまっているように見えます。

フィニッシュターンが遅めなのは気になるので前回と比べてやや強いくらいでしょうか?普通の動き相手にはやっていてかなりパワーを感じるクラスではありそう。

まとめ


・難しいゲームを楽しみたいならエルフを選んでいろいろ模索しよう
・カジュアルに勝率を稼ぎたいならウィッチで脳汁を出そう
・Tier1クラスにプレイングで勝つ体験が手軽にできるのはネクロな気がする
・好きなクラスがあるならそれを選んで懐かしいカードと戯れよう(強クラスに負けるのは仕方ない)
自分は一番上派。
体験が大事なフォーマットだと思います。自分に合うものを選びましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?