見出し画像

私のヘアスタイル遍歴

昨日書いたnoteに数名の美容師さんが「スキ」を押してくれた。
ありがたいけど恥ずかしい。

もう実際、こんな頭じゃ恥ずかしいから美容院に行きたくないという気持ちもある。

現状私がどんなヘアスタイルで日常を過ごしているかと言うと、
後ろにひとまとめにだんごにして、ターバンをギュッとかぶってオデコ丸出し、こめかみ辺りからオクレゲのような毛束をちょびっとちょびっと出して、なんとなくそれなりにそれっぽく見える風にしている。

よく子供の頃から髪の毛を編み込んだり結んだりするのが得意な人がいるけど、私はそっち側の子供では無かったので、今でもヘアアレンジについてどうしていいもんかよくわからない。
友人などは鏡も見ずに後ろ毛を編み込んでなんやかんややってオシャレな感じにまとめている。

ふんわり無造作に毛束を出してもボサボサに見えないのはなんでなんだ?
どこから見てるの?どうやってんの??
何度聞いてもよくわからない。

とはいえ私がヘアスタイルに全然興味が無いわけではない。
高校時代、この先の進路はファッションデザイナーにするか、美容師にするかと考えた時期もあった。

ショート、ボブ、五分刈り、ソフトモヒカン、スパイラルパーマ(その時髪の長さは腰まであった)、ツーブロックなどいろいろやったし、髪色も茶色、青、ピンクなどやった。

いろんな髪型をやったから、もうぶっとんだ髪型にしようとは思ってない。
(まぁ、見ようによっては現状の自分の髪型がだいぶ飛んでいる気がするけど…。)

次はどうしようか、と迷っていたけど目指す所は見つかった。
前に見たヨウジヤマモトのドキュメンタリーに出ていた台湾の販売員さんの髪型。
ワンレンのボブスタイル。
普通なんだけど、1番どんなスタイルにも合うのかもなぁーと思って。
次に美容院に行ったらその人の写真(テレビに映った所を撮った)を見せて同じ感じに切ってもらおうと思っている。

…5月から始まる展示の前には整えないとさすがにやばい。
どこの美容院に行こうかしらん。また悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?