見出し画像

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは是非体感して見て欲しいレンズ

ずっと購入するの迷っていました。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRです。
24-200mmという非常に広い範囲の画角に対応したズームレンズです。
ニコンZ5のキットレンズとしてラインナップされていますが、単体購入しました。
ニコンZ7iiとの組み合わせで使用します。

少し暗めの高倍率ズームということで、便利追求=画質、性能、使い勝手が良くないもんだろうなぁと思っていたのですが、随所での評価が高い。
24-70mm f4を持っていることも相まって、購入には消極的だったのですが、Z9が来ることを想定して、200mm域の中望遠域をどうしようかなぁと思ったときに、ちょっと試してみようかなぁと思い立って購入。

本当は70-200mm f2.8が欲しいが、流石にZ9もあるし、100-400mmを狙っているので、この24-200mmで我慢できれば儲けもの!といった感覚でした。

が、すみません。儲けものなんて言ってしまって。
驚きましたね、使い勝手と画質と性能を高い次元でバランス取れている、優秀なレンズだと思いました。単体販売でも十分成立します。
もう、これ1本でほとんどいいのではないか?とも思えてしまうくらい、とても便利です。

暗めのレンズですので室内では厳しいかなと思っていました、そこはカメラ本体との協調です!まず、レンズVR手ブレ補正が素晴らしい、これでSS稼げますし動画撮影でも抜群に使い勝手良く止まってくれます。
Z7ii側でも手ブレ補正が効いて、相性良い(そりゃZマウントなのであたりまえですが)

あと,高感度耐性ですね。
私はISO感度上限を6400にしていますが、十分室内でも撮影できています。
そして極めつけは連射、ワンちゃんなどを取るときはとりあえず連射すればジャスピンが混じってくれていますという数撃ちゃ当たる戦法です。

そりゃ単焦点はボケますが、このようなお手軽ズームと組み合わせることでレンズシステムが完成ですね。
リセールバリューもそこそこ高いレンズなので、気になっている方は、是非一度試してみることをオススメいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?