見出し画像

韓国原産のキムチとういろが、今までやったういろうのアレンジの中でも最高だった件

画像1

韓国原産であり、日本をはじめ約30ヶ国に直輸出しているという「宗家(チョンカ)キムチ」。

最上級の韓国産白菜を塩漬けして水出ししたという白菜の、シャキシャキ感と乳酸菌由来だと思われる爽やかな酸味。

そして、かつおぶし、イワシの塩辛、オキアミの塩辛、昆布などヤンニョム(薬味。合わせ調味料と表現するページもある)へのこだわりによると思われる穏やかかつ濃厚な旨辛さがたまらない、絶品キムチです。

ふと、こういうキムチならば

『ういろうにトッピングしても、アクセントとして悪くないのでは?』

と思いつき、五ツ橋製菓の白ういろにトッピングしました。

これが食感、味わいともに互いを補い合う想像外のパワーアップをしていたのです!


画像2

まず味わいですが、これがユニークかつ絶品。

五ツ橋製菓のういろうの上品な甘みが宗家キムチにより深い旨味を加え、宗家キムチの穏やかな旨辛さと爽やかな酸味がういろうにパンチあるアクセントかつ爽やかな後口を与えてくれます。

さらに食感的にも最高に相性抜群。

ういろのモチモチかつ歯切れ良い食感。キムチの瑞々しいシャキシャキ食感。

種類の違う気持ちいい食感がお互いの足りない部分を補い合い、一噛みごとに食べる楽しさが体を満たしていく美味しさです。

画像3

画像4

そのパンチの強さと爽やかさから、モカの豆を使ったコーヒーやカフェラテのつまみにも最高。

餅の和菓子と野菜の漬物という全く違う食べ物の組み合わせでありながら、生き別れの兄弟なのかと思うほど互いの美味しさを引き出すことに感動すらしました。

今までやってきたういろうのアレンジで、また食べたいと思える組み合わせNO1です!



参考HP:

大象(デサン)ジャパン株式会社HP(ttps://www.daesang.co.jp/kimchi/)

名物サムギョプサル 金豚亭HP(https://yamanashifuji.jp/yangnyeom/)