見出し画像

フジパンがつくるイオンプライベートブランドバターロールで小倉トーストを作ったら美味しかったというつぶやき

画像1

先週ある朝番組のロールパンランキングで1位を獲ったイオングループのプライベートブランド商品「トップバリュベストプライス」の「マーガリン入りバターロール」。このロールパン、名古屋のパン会社「フジパン」が製造したと知り、購入しました。

結論から言うと、最高に美味しかったです! 果実発酵させたことによる爽やかな甘みの生地とバター入りマーガリンのコク深い塩味が最高の塩梅で、上等な果実のように柔らかな口当たりとクセになるオイリーな旨味が絶妙に調和した美味しさです。

数日前食べた同じくフジパンのマーガリン入りバターロール「ネオバターロール」以上に上質な味わいでした!

画像2

そしてもっと最高だったのが、バターロールを半分に割り、中に井村屋のチューブつぶあんを詰めた小倉トーストです! 上述した果実発酵の甘みにあんこの上品な甘みと香りが加わることで、より強調され、果物が生地いっぱいに敷き詰められたような濃密かつ複雑な甘みに仕上がるのです。

フルーツあんみつという例があるのですから、果実発酵させたパンはあんこに絶対合うという自信はありましたが、これほどの旨味は予想外でした。また作りたいです!