見出し画像

永楽堂の冷凍パン「ヴァンノアレザン」に塗るものを工夫してみたというつぶやき

冷凍なのに、市販のパンより美味しい

僕も通販で贔屓にしている製パン会社「永楽堂」さん。

その商品の中でもかなり気に入っている「ヴァンノアレザン」。

赤ワインで仕込んだ生地に、自家製ラムレーズンとくるみをたくさん練り込んでおり

そのままはもちろん、バターやジャムを塗っても美味しいのですが

それらより神がかって美味しい2種のスプレッド(塗り物)との組み合わせを今朝発見しました。

それらについて簡単な食レポを書こうと思います。

1.くるみペースト

画像2

クルミを甘系ペースト状にしたものです。その他にもピーナッツも入っており、同じくクルミが入ったヴァンノアレザンとの相性は抜群。

クルミの穀物系のクセになる香ばしさがより濃厚に味わえます。

ヴァンノアレザンにはないねっとりした舌ざわりのコクも加わり、何個でも食べたいと思える美味しさでした

2.ホットケーキシロップ

画像2

その名の通り、ホットケーキのシロップです。

正直な話、たまには冒険もしてみるか程度の軽い気持ちだったのですが

これがクルミペーストにも決して劣らない絶品さでした。

蜂蜜系の濃厚な甘みが、ヴァンノアレザンのパン生地の赤ワイン由来と思われる旨味を包み込み、より風味とコクが強まった味わいとなっているのです。

少しTwitterで調べてみると蜂蜜とワインがペアリングとして、料理の材料として結構好評であり

蜂蜜とワインは結構相性抜群らしいと今更知りました。

こういった蜂蜜+ワインのレシピを参考にしつつほかのスプレッドや調味料と合わせるというのもいつかやってみたいと思います。