見出し画像

香月堂のフルーツ入りパウンドケーキが生涯一番の美味しさというつぶやき

画像1

美味しい洋菓子を作ると名高く、僕も大好きな愛知県豊川市の菓子会社「香月堂」さんの「フルーツたっぷりパウンドケーキ フルーツ」(9個入り328円)を食べました。
これが僕の生涯で1番美味しいパウンドケーキでした!

画像2

香月堂の菓子類特有であるふんわりかつしっとりとした食感の生地。これだけでも美味しいのに、それに入ったフルーツ洋酒漬も上質です。洋酒が強すぎず、弱すぎず効いていて果物の甘みと酸味をより深くかつ爽やかに引き立てています。

そんな絶品フルーツの旨味が同じく絶品なパウンドケーキ生地に絶妙に溶け込み、食感もコクも後口のキレも今まで食べたどんなパウンドケーキよりも上質に仕上がっていました!。

濃い目に淹れたカフェオレとの相性も抜群。1個36円というお値打ちさを抜きにしても最高のフルーツパウンドケーキです!

画像3

そしてこれよりさらにうまくなるアレンジレシピも見つけました。少しちぎって、しるこサンドにトッピングするのです。

上述したフルーツの旨味が溶け込んだパウンドケーキにしるこサンドのあんこが相性抜群。上質な和の味わいであるあんこが洋のフルーツパウンドケーキの旨味を絶妙に引き立て和菓子のような清廉な味と上質な風味に進化するのです。

こうしたアレンジも色々試したいと思いました!