見出し画像

山崎製パンのケーキドーナツに井村屋のチューブつぶあんを挟んだら、高級洋菓子のような味わいになった件



先日山崎製パン(東京)の大好きな商品「北海道チーズ蒸しケーキ」を

東京の製パン会社の商品を食べているという、名古屋好き故の罪悪感をなくすため小倉トースト仕立てにしてみました。

するとこれが絶品で、チーズ蒸しケーキを食べる時は必ずこの食べ方をしようと思うほど感動し、記事も書きました。

(記事→ttps://note.com/nagoyadeikiru/n/nd56252811a16)

他の大好きな山崎製パン商品でも試したい!

そう強く感じ、オールドファッションドーナツ「ケーキドーナツ」を買い小倉トースト仕立てにしてみました。

画像1



画像2

全体的に砂糖でコーティングされているし、いわゆる町和菓子屋のあんドーナツのように濃厚な味わいと思いきや一口食べてびっくり。なんとも上品な味わいなのです。

むしろねっとりとした砂糖の甘みをつぶあんの優しい風味が穏やかな口当たりへと中和し、上品さすら感じる高級洋菓子のような味わいに仕上がっています。

前回の「北海道チーズ蒸しケーキ」同様、ケーキドーナツを食べる時はこの組み合わせにしようと思いました。