見出し画像

セラミック網で焼いた小倉トーストが、小倉トースト創作欲を刺激する想像以上の美味しさだったというつぶやき

画像3

本間製パンさんがツイートしていたバーベーキュー小倉トースト(該当ツイート→ttps://twitter.com/honmabread/status/1492334255459880962)に触発され、食パンを網焼きできる「パンと野菜のセラミック網」(1998円)をネット購入。今朝、網焼き小倉トーストを作ってみました。これが家で作った小倉トーストの中でも今までにない絶品でした!

実食する前は本当に美味しくできたのか不安もありました。想像以上に短時間で強めの焼き目が付いたことから、

「これ、美味しく火が通っているのだろうか」

と思ったのです。

画像3

さらに小倉トースト自体も、Pascoの超熟シリーズの5枚切り山型食パンを片面焼いた後にバター入りマーガリンと井村屋のチューブつぶあんを塗るという安価なもの。普通にトースターで高級な食パンやバター、あんこで小倉トーストを作った方が美味かったといオチになるのではという考えも若干頭をよぎりました。

しかし、それは完全に杞憂でした!

画像2

トーストだけをとっても5枚切山型食パンの上品な小麦の香りとのサクサクかつもっちりふんわりな食感がトースター以上に生きています。

特に食感は中のもっちりふんわりさが外のトーストの軽い食感を際立たせ、内のもっちりふんわりさが食べごたえを与える、互いの補完が絶妙なトースト加減です。

これにバター入りマーガリンのコクと上品な甘みである井村屋のつぶあんが加わることで、家でお手軽に作ったとは思えない上品・上質な小倉トーストになっていました。

今回は初めてということもあって網の中央に置いて一部分だけを焼きましたが、置く位置を変えて上手に全体を焼くとより美味いものが出来上がると思います。

「パンと野菜のセラミック網」、そしてそれで作った小倉トースト。自分なりの美味しい小倉トーストをまた作りたいと思える、素敵なものに巡り合えました!