見出し画像

クロネージェ味エンゼルパイがそのままはもちろんチーズクラッカーでサンドしても美味しかったというつぶやき


森永製菓さんが販売するコメダ珈琲店監修のお菓子シリーズのひとつ「エンゼルパイ クロネージュ味(以下、クロネージュ味エンゼルパイ)」、単品ではもちろん、ファミリーマートの「濃厚な味わいチーズクラッカー」をトッピングするとさらに美味しくなる最高のお菓子でした!

さすがにソフトクリームの豊かな乳味こそありませんが
ビスケットの香ばしさと嚙み応えの豊かさ、マシュマロの上品な甘みとふっかりした柔らかさ、チョコレートコーティングのカカオの豊かな風味は
コメダ珈琲店の名作である上品さと食べ応えを併せ持ったソフトクリーム乗せココアバウムクーヘンーークロネージュを思わせる素敵な美味しさ。
ミニサイズなのも合わさって何枚でも食べたくなります。

そして濃厚チーズクラッカーでサンドするとこの美味しさがより増進されるのです!
クラッカーとマシュマロとビスケットのチョコパイという王道の組み合わせによるサクフワ食感の増進も素晴らしい進化を感じさせるのですが、それ以上に僕が惚れたのが風味の調和性の群を抜いた高さ。
濃厚チーズクラッカーのブルーチーズ、チェダーチーズ、パルメザンチーズ、カマンベールチーズのパウダーにチーズ風味のペーストも入った濃厚なチーズ風味が上述したエンゼルパイにない乳味を補い、
かつ甘みをより複雑で深いものに洗練。よりクロネージュを思わせる味わいに進化しています。
さらにクラッカーの効いているブラックペッパーの鋭い辛さや粉末みその柔らかな塩味、香味油の風味がクロネージュにはないアクセントを付与。
上述したクロネージュを思わせる甘みをそのままにお菓子専門店の創作味噌お菓子を思わせる、後引く美味しさに仕上がっているのです。

コメダ珈琲店実店舗で提供されるアクロネージュでは絶対できないということも合わさって、スペシャルスイーツ感抜群の幸福感でした。
また「濃厚チーズクラッカー」と「クロネージュ味エンゼルパイ」を買ってやろうと思います!