見出し画像

名古屋の名喫茶の名物メニューを再現した「ばかうけ」が本物を最高に再現した美味しさだったというつぶやき

先年11月下旬から販売している、有名なせんべい「ばかうけ」が名古屋の名喫茶店「コンパル」の名物メニューにして僕が大好きな「エビフライサンド」の味わいを再現した商品を昨日買いました、
早速今朝食べたらこれが想像以上にコンパルのエビフライサンドでした。

コンパルで提供されるエビフライサンドの美味しさはなにか。
それは濃厚な旨みと軽い口当たりの絶妙な塩梅にあると考えています。
香ばしく焼かれたトーストの旨味と軽妙かつ豊かな食感と風味を
エビフライの魚介の旨味が濃密かつ後口軽やかな揚げの風味、卵焼きのまろやかな旨味を
タルタルソースとカツソースのオイリーなコクと野菜や果物の甘みが絶妙な塩梅で効いた酸味によって他にない濃厚な味わいを完成。

さらにキャベツの爽やかな青みによってその味わいを壊さずかつ後口の軽さも強調され、一瞬で体を駆け抜ける濃厚な旨みを持つと同時に口当たりの柔らかさを絶妙の塩梅で併せ持つ絶品サンドイッチに仕上げているのです。
そしてこの煎餅はそれを最高に再現しているのです!

国産うるち米を使った煎餅生地はの米の芳しい香りとザクザク食感が強烈で、コンパルのエビフライサンドに使われているトーストのよう。これだけでも上等なせんべいです。
さらに粉末卵黄によって卵焼きのまろやかな旨味を、
粉末ソースとトマト風味パウダーによってタルタルソースとカツソースを思わせるオイリーかつまろやかなコクが効いた塩味と野菜と果物の甘じょっぱさを演出。

そしてエビフライを思わせる香味粉末油脂に甘エビパウダー、魚介エキスパウダーによるエビフライを思わせる魚介の旨味と揚げた衣の香ばしさが合わさって
より美味しさが濃密に強調することで上述した「他にない濃厚な味わい」が再現されているのです。
さらに青みによる爽やかな口当たりもキャベツエキスパウダーによって再現。何枚でも食べたくなる美味しさに仕上がっています
強いて本物の違いをあげるならエビフライだけでもおおぶりなものを3本使っているボリューム感とキャベツのシャキシャキ感と卵焼きのふんわり感による食感のアクセントがないことですが
それを除けば煎餅という全く別の食べ物とは思えない本物のエビフライサンドを思わせる美味しさでした。

濃い目の金属ドリップコーヒーを合わせたことも、コンパルで豪華な朝食をした気分を味わえました。
また買います!

パッケージ
名古屋の名所代表格、中部電力ミライタワーとヒサヤオオドオリパークを背景にしたフォトジェニックさが素敵です!
本体
パッケージ裏
コンパルの魅力、的確に大略した文が素敵です!
原材料一覧