見出し画像

名古屋の大手パン会社が作るつぶあんドーナツが和菓子屋のあんドーナツを思わせる美味しさだったというつぶやき

名古屋の大手パン会社「フジパン」さんの「あんどーなつ つぶあん」、僕好みの美味しさでした!
生地のもっちりとした弾力とそれにまぶされた砂糖、そして中にたっぷりと入ったつぶあんの甘みの存在感が重厚なまでに強烈!
噛み締めると、まるでそれらの素材が
『あんドーナツとはこういうものだ!』
と叫ぶかのように生地が歯を弾ませ、つぶあんと砂糖の甘みが体の中に入り込んでいきます。
にもかかわずもたれるようなことは全くなく、全体が穏やかで優しい口当たりと後口に仕上がっています。かつ華やかな香りともっと噛みたいと思わせる歯の感触がいい塩梅で後に残り、食欲が増進。食べる手が止まりませんでした。
子供の頃食べた、町で名うての和菓子店がこだわって作る和菓子店のあんドーナツを思わせる豊かな口福に感動しました!
また食べたいです!

あんどーなつ粒餡 パッケージ
あんどーなつ粒餡本体
ぼってりとした部分とへこんだ部分の不規則さに奇妙な可愛さを感じます