見出し画像

愛知県のえびせんべい会社とファミリーマートがつくった大判えびせんべいを使った玉せんが絶品だったというつぶやき

画像1

以前愛知県の美味しい食品として高評価した、ファミリマートと愛知県のえびせんべい会社「山三商会」さんの共同開発した大判えびせんべい「みりんの旨み 濃厚えび大判焼き(以下、えび大判焼き)」(レビュー記事→ttps://note.com/nagoyadeikiru/n/nc2f9a69f3020)。

絶対美味しいだろうと、名古屋のご当地グルメ「たません」風にしてみました。これが想像以上に絶品でした!

画像2

作り方は簡単。エビせんべいを2つに割った後マヨネーズを塗り、

画像3

画像4

黄身を潰して焼きあげて、こいくちソースをかけた目玉焼きをトッピングし、えびせんでサンドすれば完成です。

画像5

一口頬張るとその旨味の豊かさにびっくりしました。えび大判焼きのキレのいいみりんやえびの濃厚な風味に、表面にぬったマヨネーズのオイリーなコクとこいくちソースがかかった目玉焼きのキレのいい旨味が調和して口当たり柔らかかつ複雑で深い旨味のえびせんべいへと進化しているのです。

海鮮系のコクが強いスギ製菓の北海たこせんべいを使った玉せん(その時書いた感想記事→ttps://note.com/nagoyadeikiru/n/n4fd68dca5ff5)とはまた違う強い魅力の玉せんでした! また作ろうと思います!